あずましのぶです。
おじさん海外俳優が大好きです。
映画館再開されましたが、公開情報まったく追ってなくて、新作映画見る元気がない今日この頃です。ポケモンのDLCくるし、ますます引きこもる予感。今のぼくに必要なのはメッソンちゃんのかわいさなのです。

Twitter:@sinobuazuma

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

ブログパーツ


「猿の惑星:聖戦記」の感想文

2017.10.28 Saturday

 

猿界、いやさ世界のカリスマ・シーザーさんの物語最終章。

 

 


※ネタバレしてます!

 


コバが仕掛けた人間との戦争は激化するばかりで、猿たちのコミニュティは襲われ、シーザーは死亡説すら流れていた。
大佐率いる兵隊たちに塹壕を発見され、寝ているところを襲われるシーザーたち。そして「シーザーを殺した」という無線を聞いたシーザーは…。シーザーに間違われ殺された息子のブルーアイズと妻…。
最愛の家族を殺され、復讐に囚われるシーザー。モーリスに「今のあなたはまるでコバみたいだ」と言われてハッとするも引き返せないシーザーなのです…。

シーザーさんの苦悩

シーザーが怒りと憎しみに飲まれたために仲間を窮地に追い込み、死なせてしまう…シーザーの取り返しのつかないことをしたみたいな顔がマジでつらい…。それでも仲間を助けることを一番に考えるシーザーさん…。そんなシーザーさんだから、モーリスもロケットもルカも付いてきたんだよ(´;ω;`)
シーザーがずっと苦悶の表情なの。コバの幻影に悩まされ、大佐への憎しみ、仲間たちへの申し訳なさで苦しむシーザーさん。つらい…。
すべて終わって、新しい家に着いた時の解放されたほっとした穏やかな顔よ…。矢を抜かずに折ったところであれ?とは思ったけど、やっぱり…モーリスと一緒に泣いてしまった。

 

ゴリラ問題

「創世記」ではシーザーを守るために命を散らしたイケメンゴリラ。そのゴリラの名を汚すようなゴリラが!レッド!お前だ!そしてウィンター(白い毛のゴリラ)!お前もだ〜!
コバ派だったレッドたちは人間側に付いて、ドンキーと呼ばれこき使われている。思うところがないわけはないだろうに…シーザーへの憎しみだけで動いてる感じ。しかし、最後の最後で見せたシーザーを助ける行動だけは救いだった。「おいグレネードランチャー早くよこせ!」と兵士に言われてレッドが「おう、おけ、おけ」って答えるのおっさんみたいでちょっと愛しい。ハッとした時のレッド、西岡徳馬に似てない?

一方シーザー派のルカは頼もしかったね!ノヴァちゃんにお花を差してあげるところなんかきゃあってなったわ。

不気味な大佐

ウディ・ハレルソン演じる大佐が不気味!

シーザーたちの和平の申し入れなんてこれっぽちも気にかけることなく奇襲して、奥さんとブルーアイズを殺害。人間に感染する話せなくなる病を食い取るために自分の息子さえ殺した非道な男なのです。しかし自分に病が降りかかり…。ノヴァちゃんは予想外の存在だったんだろうな。
息子の写真を飾ってたりして、子供を愛していたことはわかったりするんですよね。世界に順応した結果がこれだったんだろうか。

かわいすぎるノヴァちゃんとバッド・エイプ!

シーザーたちに同行することになる女の子。言葉を話せない病気で名前すらわからなかったけれど、モーリスにノヴァと名付けられる。「君は勇敢」「勇敢?私もエイプ?」って訊くのかわいすぎやし、そのあとの笑顔も超かわいすぎやし、ずるいし。
パパ(じゃなかったのかもしれない)を殺したシーザーにめっちゃ親切にしてあげるいい子なんです。最初に鼻血が出てたのは病気で?こけた?とにかくかわいいです。
そして、今作のもう一人のアイドルがバッド・エイプ(名前で呼ばれないんですね)。ドン・チードル似のキュートな猿で動物園出身。洋服や靴を着こなすファッショニスタです。

ニット帽よく似合ってたのに落としちゃったね。バッド・エイプがきっとみんなに服を普及させるんだよ。
彼が出ると一気にコメディ色が強くなります。シリアスなシーザーさんとの対比がひどいw
特に檻からの脱出シーンのBGMがw それでいいのここw と思っちゃいました。小猿が一列になってぶら下がるの超かわいい。


シーザーさんの物語、しかと見届けました。次の世代へ希望を託して終わるんですね…。
シーザーや他の猿たちの表情の作り込みが前作から飛躍的に進歩してる気がします。すごい。ほとんど人間。毛の表現もすごくて、ウィンターを押さえ込む時のシーザーとウィンターの毛の入り組んだ感じとかすげえと思いました。
今作の人間がほんとにクソ野郎ばっかで困りましたね。人間は病気でも減るだろうけど、同士討ちで全滅しそう。
シーザーさん、本当にお疲れ様でした。向こうでウィルやブルーアイズや奥さんに会えるといいね…(´;ω;`)

 

猿の惑星シリーズ

●「猿の惑星:創世記」の感想文
●「猿の惑星:新世紀」の感想文

●「猿の惑星:聖戦記」の感想文

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


スポンサーサイト

2020.08.04 Tuesday

  • -
  • 13:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック