あずましのぶです。
おじさん海外俳優が大好きです。
このたびコメント欄を閉鎖いたしました。
(ないかと思いますが)記事に関するコメント等があればTwitterのリプやDMにて頂ければと思います。
これまでコメントくださった方ありがとうございました。

Twitter:@sinobuazuma

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

ブログパーツ


サイレントヒル2 〜恐怖の観光日記8〜

2013.02.15 Friday



※クリアまでネタバレしちゃってます

ロビーを出てレストランへ行くと、ローラと再会。
ローラが持っていたのはメアリーの手紙。二人は病院で知り合ったらしい。
ローラを「養子にしたい」とまで考えていたメアリー。それをジェイムスが知らなかったっていうのはおかしくないか?
このレストランで「魚の鍵」を入手。

開かなかった部屋にこの鍵を使ってみるがことごとくはずれ。正解は、2階のクローク室にある鞄に使う。中からは「ホテル204号室の鍵」が入っている。
そ204号室へ向かい、鍵を使用。「従業員エレベーターの鍵」を入手。どんだけ鍵手に入れるんだ。
壁に穴が空いていて、202号室に抜けられる。そこにはトランクがあるが開かない。ベッドにマジックで塗りつぶされた写真があるが…。

ここでの一番いやなポイント!
従業員用エレベーターは「定員1名」らしい。これに乗るには、全ての持ち物(もちろん武器も)を棚に預けなくてはならない!
栄養ドリンク1本ならいけるっしょ!と思って試してみたけどダメだった。厳しいエレベーター。ここの従業員は体重管理しないといけないな。
完全なる丸腰で従業員用エリアを探索しなければならないのだ。不安すぎる。

1階の従業員スペースでは、「白雪姫のオルゴール」を入手。
他に、ジェイムスが忘れて帰ったらしい「ビデオテープ」。そしてなぜか「缶切り」。

地下1階へ移動すると、敵がいるので華麗にスルー!
ボイラー室で「バーの鍵」を手に入れたらキッチンへ。怖いなぁもう。
キッチンに缶詰があるので、さっきの「缶切り」で開ける。すると、ぎっしりと電球が詰まっている。?????
バーに出ると、電球の切れたライトスタンドがあるので、さっきの電球を使う。んで、明りを点けるんだが?????何のため????
鍵を使って、バーの外へ。そこで「シンナー」を手に入れて、階段で荷物を荷物を入れてるエレベーターホールに戻れる。
完全武装して、202号室へ。さっきの塗りつぶされた写真をシンナーで拭き拭き。てっきりジェイムスが吸っちゃうかと…
そこにはトランクの暗証番号がかかれている。入力すると「灰被りのオルゴール」が手に入る。

3つのオルゴールをロビーにあったオルゴール本体(?)に設置します。すると、音楽が流れ始めて、中から「ホテル階段の鍵」がぽろーんと出てきます。これでメアリーとの思い出の部屋312号室がある3階へ行けるように。
さっきは気づかなかったんだけど、受付の中へ入れて、棚を調べると「312号室の鍵」がある。よっしゃ、行くぞー!


312号室に入ると、そこは見晴らしのいい部屋。霧で何も見えないけど。

ビデオデッキにテープをセットすると、まだ元気だったメアリーとサイレントヒルを訪れた時の映像が流れ始め…
こ、これは、衝撃の内容。そんな気はしたけど、でもやっぱりショッキング。ビデオ見終わったあとのジェイムスの姿がいたたまれない…
ローラがやって来て、真実を告げたジェイムスに「そんなにメアリーが嫌いだったの?」って言うんだけど、そうじゃない、そうじゃないんだよ。。。うううう

ショックを引き摺りながらも、メアリーに会うために先へ進むジェイムス。312号室を出ると、そこはまた裏世界に…。
2階の客室のドアがワープになってて、何回か行ったり来たりしてやっとエレベーターにたどり着く。地下1階はなぜか浸水。火事のあとみたいになってる。途中に通るバーには栄養ドリンクがいっぱいあるよ
非常階段へのドアを開けると、アンジェラが火に包まれた階段にいる。ジェイムスを「ママ!」と呼んで飛びついて来る。もうやだ、なんなのこの人ほんと怖い。すぐに正気に戻るが「あなたにも見えてるの?」と言って、燃えさかる階段の奥へと消えていった…。
アンジェラを追いかけて火の中に入ろうとするとダメージを受けるので注意

ドアを出ると、今度はちゃんと通路に通じている。
ずっと進んでいくと、壁に9枚の赤い紙■。セーブし放題。
ドアを開けて中に入るとイベント後、三角頭2体と戦うことに。はじめてのライフルで応戦。動きは相変わらず遅いので十分に距離をとって撃っておけばOK。一定のダメージを与えると、槍を自分にグサーっと刺して自滅する。
三角頭から「錆色の卵」と「緋色の卵」を手に入れて、大きな二つの扉に設置する。どっちがどうなのか、よくわからない。2つ設置するとドアが開く。
そこからは1本道。歩いている間メアリーの声が聴こえてくる…

非常階段っぽいところに出るので、とりあえずガンガン上へ。最上階へたどり着くと、そこにはメアリーらしき女性が…


エンディング詳細とぼくの個人的見解は「続き」からどうぞ
↓↓↓



続きを読む >>

サイレントヒル2 〜恐怖の観光日記7〜

2013.02.12 Tuesday


ニッパーを切って進んだ先にははしご。
下に降りると、水路のようなところに。やだなぁ。水とかほんとやだ。
水路を進んではしごを上り、回廊を進んでまたはしごで水路降りるの繰り返しのステージ。
上るはしごを間違えると行き止まりになっちゃう箇所もある。わからん。

あ、あと水路に三角頭がいるところがある!怖すぎ。
あいつ意外とフットワーク軽いんだな。
水路には攻撃するとしゃかしゃか逃げる奴もいる。水の中で寝そべられたらどこにいるのかわからなくてほんと嫌い。そうなったら撲殺はむずかしいんで、もう射殺ですよ


水路を抜けると、また屋内に。
「血塗れの新聞」が落ちていて、いくつか字が抜けている記事を読める。
しょっと進むとアンジェラとのイベント発生。ヤバそうなクリーチャーに襲われる。きっも!キモすぎるなにこいつ。ショットガンで応戦。何回か捕まってダメージ受けたけど、死なずに勝てた。
アンジェラはあれを「パパ」と言ってたが…もうやだぁ

次へ進むと、絞首刑になった6体の死体がずらりと並ぶ部屋に入った。
この中に冤罪だった者がいるから、それをヒントを手掛かりに探さないといけないらしい。ヒントのある部屋を通り過ぎてたので戻る。
EASYなら簡単にそれが誰なのかわかります。仕掛けを解くと「冤罪者の鍵」を入手できる。

先へ進むと、はしご…そしてまた水路に出る。ここを進むと、マリアが閉じ込められてた部屋に通じている。
そこで見たものは、なんとマリアの死体!死んだり生き返ったり忙しい人だな。

先へ進むと、墓地のようなところに行き着く。左奥の方にある墓石を調べるとジェイムス、アンジェラ、エディーの名前が彫られている!なんだよこれ!
ジェイムスのお墓はぽっかりと穴が開いている。ですよね、やっぱり穴ですよね
すぽーんと穴に飛び込むと、暗くて長い廊下。突き当たった部屋に入ると、冷蔵庫のような場所。ここでエディーと再会。
そして、あろうことか、エディーが襲いかかって来る。銃で撃ってくるんでこっちもショットガンで撃ってやった。一定のダメージを与えるとエディーが逃げるので、もちろん追撃。逃がすものか。
追って来た先は肉がいっぱい吊るされた冷凍室?ここでエディー戦再開。生意気なことに肉に隠れながら攻撃してくるエディー。やっぱり殺しておくべきだったんだ!
今回もショットガンを撃ちまくって倒した。これはEASYだからできる戦い方なんだろうなぁ。鉄パイプを取り損ねたぼくは打撃系が木材しかないから、銃火器に頼らざるを得ないんだけど

エディーを倒して外に出ると、船着き場のような場所に出る。ここにセーブポイント■有り。
んで停めてあるボートに乗ってレークサイドビューホテルに行かねばならないらしい。早速手漕ぎボートに乗り込むジェイムス。目指す方角もわからないまま延々漕ぎ続けたが、岸辺に着く気配なし。たぶん10分近く漕ぎ続けたけど、どこにも行き着かなくて、怖くなったのでリセット━━━━━━
やり直し。乗り込む前に見えた明りの方へ進むことにする。
乗り込んですぐに進行方向を変更する。
明りを正面に捉えた状態で漕ぎ進めると、1分くらいで着く。
漂流超怖い。


着いたのはホテルの庭みたいなところ。噴水の中に「人魚のオルゴール」を発見。
建物の中に入ると真っ暗。入口の地図をむしり取るつもりで調べると、312号室のところに「Waiting for you」の文字が…いる!メアリーがいるよ、ジェイムス
とりあえず、目の前のドアに入る。そこはほのかに明るいロビー。ここにセーブポイント■有り。でっかいオルゴールがあって、どうやら「人魚のオルゴール」の他に2つのオルゴールが必要らしい。

ボートを漕ぎ疲れたんで、今回はここまでー。


やっちまったよ、エディーを


>>>次回へつづく(´・ω・`)



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)

サイレントヒル2 〜恐怖の観光日記6〜

2013.02.04 Monday


〜ジェイムス、またあいつと会う〜

エレベーターのところから扉を出ると、民家の廊下っぽい所へ。目の前にある出入り口には針金が張ってあって通れない。どうやら、この針金を切る道具を探さないといけないらしい。

突き当たりにハシゴがあり、そこを降りて通路に出ると、なんかすごい音がしてる。何かいる!通路は金網になっている。下には手が気持ちの悪いクリーチャーがぶら下がっている。真下に来たらなんかわからんが攻撃された。刺された?
下のやつにビビりながらノロノロと進んでいたら、後ろから何らかの攻撃を受ける。え?え?なにー?と思って振り返ると…

さ、さ、三角頭だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(゜Д。)

なんでだよ!? なんでだよ!?
しかも武器変わってるし。長い槍になっているんだが…これで刺されていたのか…
しかし、前よりも動きがさらに遅くなってるからダッシュで逃げる!途中脇にあった扉に入ると、そこはファンがぶぉんぶぉん回っている部屋へ。テーブルの上にでっかい鉈が置いてある。こ、これは最初に三角頭が持っていた大鉈じゃないか!これを入手して装備できる!わぁい☆でも、めちゃくちゃ重くて装備すると三角頭と同じようなモーションになる。ちょ、ちょっと、これは…使えるのかこれ

部屋を出ると、通路を走り回ると、また三角頭に出くわす!どうやらここは環状になっているようだ。ぐるぐる回れる。はしごで上に戻る。
セーブしに戻って、針金を見たらピーンと来た もしかして、この大鉈でぶった切れるんじゃないの?
早速試してみよう!ずるずると大鉈を引き摺って、大鉈を振り下ろす。でも切れなかった。なんだよ、切れるだろ、普通。
※大鉈を力一杯振り下ろす時のジェイムスの声がちょっぴりセクシー

大鉈での針金切断をあきらめて、別の道へ。
そこも突き当たりにはしご。下に降りていくと、気持ち悪い顔がある。これを操作して先に進まないといけないんだろう。調べてみると、ぐるぐる回る顔。えぇ、全然わからない。なにこれ???
数十分、ヒントを探してうろうろしてみたけど何も見つけられず…攻略サイトで答えを見ちゃいました。
仕掛けを解くと扉が開き、奥には何もない部屋が。何が出て来るか怖くてビクビクして奥へ進む。すると、柵の向こうになんと、マリアが…!
なんで?死んだんじゃないの??こいつ、やっぱり人外かっ!
なんだかセクシーな感じで言い寄って来たけど、お前なんかに心を許すジェイムスじゃないぞ!

柵は開かないので、マリアとは別れて来た道を戻る。すると、配電盤がショートしていて
パチパチなっている。そこを調べると「ニッパー」が刺さっているので回収。これで針金を切れる。ちまちまちまちま一本ずつ。それより大鉈でぶった切った方が絶対効率いいだろうがぁ

ようし、先に進むぞっ!と見せかけて、セーブの鬼であるぼくはセーブ☆
そして、今日はここまでー


ジェイムスの尻を刺す三角頭



>>>次回へつづく(´・ω・`)




え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)

サイレントヒル2 〜恐怖の観光日記5〜

2013.01.29 Tuesday


〜ジェイムス、GO★GO★プリズン〜

怖すぎて、早く終わらせたくてガーッと進めちゃったんで、いろいろ抜けてると思いますが…


食堂を出ると、刑務所の廊下。
受付みたいな所に地図があるので、もう問答無用で懐へ。
監獄が連なる通路はマジで怖い。声や音はするし、ジェイムスも牢の中を見ているのに姿は見えないやつがいるんだ。そいつがいる牢の扉は開かないのが救い。

刑務所で最大の謎&恐怖はトイレ!!!

女子トイレかな、一番奥の個室の扉が閉まっているんだけど、そこを調べると、なぜかジェイムスの野郎がノックしやがるんだ…でも、返事はなく。
何もないのかと思うでしょ!?外に出ようと、ドアを開けようとしたら…

ギャ━━━━━━━━━━━━(((゜Д。)))

個室からガタガタガタッって音と恐ろしげな断末魔のような声!!!!!!

心臓止まりそうなくらいビックリして、も一度調べてみても反応なし。
で、今度こそ外に出ようとしてもなにもない。
一体、あれは何?意図がわからなくて、マジで怖い…怖すぎて泣いた

恐怖で、自分がどこにいるのかわからなくなってしまった。
牢の見えない囚人とかもうどうでもいい。


次のステージへの移動手段は、やっぱり穴。
廊下に床下収納みたいな扉があるので、そこを開けなくては進めません。でも、取っ手がなくなっているので何かで代用しないといけないようです。

床下収納を開けるには
面会室で「ライター」を入手
牢獄で「ろう人形」を入手
「《飽食豚》の銘板」・「《誘惑する女》の銘板」・「《虐げるもの》の銘板」を入手
地図の一番東にあるだだっぴろい広場にある絞首刑台に3枚の銘板をはめる
建物の入口に戻ると、ドアノブに「蹄鉄」が下がっている
「ライター」「ろう人形」「蹄鉄」をコンバインして、床下扉の取っ手に!あったまいいジェイムス!

絞首刑台に上ってみると、周囲から足音がかなり近くに聞こえる。女子トイレにつづきまたしても意図不明の恐怖!ビックリし過ぎて絞首刑台の階段を踏み外し、こけてダメージをくらうジェイムス。

あ、そうそう刑務所では「狩猟用ライフル」が手に入ります!お見逃しなく☆

どかーんと穴へ落ちると、エレベーターがあった。
それに乗り込んで降りたところにセーブポイント
進んでもきっとろくなことは起きないだろうから、ここまでぇ


夜、一人では絶対にしたくない刑務所…


>>>次回へつづく(´・ω・`)



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)

サイレントヒル2 〜恐怖の観光日記4〜

2013.01.27 Sunday


〜ジェイムス、夜の街を徘徊〜

マリアを失い、ホッとした気落ちしている間もなく、夜の市街地を探索しなければならない。
民家の前に「スパナ」が落ちているので、拾う。

※スパナで思い出すのは「SIREN」の宮田氏ですね。(SIRENやったことないけど)

近くに手紙があり、そこには「資料館の鍵は公園」とある。
どうやらローズウォーター公園にまた行かないといけないらしい。
夜になっても相変わらずの霧。視界は最悪。1m先も見えてないな、きっと。
ローズウォーター公園の左側にある女神?像の裏を調べると、箱を掘り出す。箱にはボルトを付いていて、それをスパナで開ける。中には「青銅製の古い鍵」が入っている。

公園沿いの大通りを真っ直ぐ進むと、資料館はある。この辺は敵がガサガサと出てくるので、倒すか振り切ってから資料館のドアを開けた方がいいかも。


〜ジェイムス、落ちるとこまで落ちる〜

資料館は荒れ果てている。ここでやっとセーブポイント
写真が飾ってある部屋に、赤い三角頭が2体描かれた絵がある。怖っ!
奥の部屋に入ると、真ん中にどでかい穴が開いている。怖っ!
なんとジェイムス、この穴にロープもなにもなしに飛び降りるのです。
絶対頭おかしい。もうやだ、こいつ。

落ちた所は井戸?暗くて怖い。
出口がないので、とりあえず壁を探る。案の定、他とはちがう箇所を発見。木材でガンガン殴ると崩れて進めるようになる。
キングスフィールドで鍛えた探索力がこんなところで役立つとは

通路を進んで部屋に入ると、「螺旋文字の鍵」があるので拾う。
ここで急にライトの電池が切れるので、病院で拾った電池と交換。なんで今…。
交換してスイッチONにすると、ものすごい数の虫が湧いてくる。ドアは開かなくなっていて、横にキー入力するところがあるのでそれで解錠。キー入力を間違っている間にも虫たちが噛みついてきます。きもいよぉきもいよぉ。

解錠して外に逃げ出し、突き当たりの部屋へ。床のふたをさっき手に入れた鍵で開ける。ぽっかりと開いた穴。いやな予感。
予感的中。「飛び下りますか?」の選択肢が。またもジェイムスは身一つで穴へすとーんと落ちる。もうやだ、こいつ。

落ちたところでイベント発生。エディが銃を持ってキョドっている。もうやっちゃえよこいつ。絶対ろくなことせんぞ
ここは食堂のようだが、汚くて気持ち悪すぎる。なんだよここぉ。
食堂の柱にセーブポイント
セーブポイントの名称は「刑務所食堂」。え?刑務所?なんで?
精神の疲弊が激しいので今日はここまで。


前回、ボウリング場に入る前に通るガソリンスタンドをスルーしてしまい、「鉄パイプ」を取り損ねていたことが発覚。大して重要じゃないと思う…た、たぶん。

病院出て資料館行くまでセーブポイントなさすぎ!と憤っていたけど、そこかしこにあるようです。ぼくは探し出せなかった…


ジェイムスという男…


>>>次回へつづく(´・ω・`)



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)

サイレントヒル2 〜恐怖の観光日記3〜

2013.01.21 Monday



〜ジェイムス、イライラする〜

アパートから出て市街地を進むと、ローラという女の子に出会う。
メアリーのことを知っているかのような台詞。
ローラとはアパートで一度会っているのだけど、ムービーを飛ばしてしまったためにどんな子なのかよくわからなかった。
ここで初めて言葉を交わすのだが、すんごく生意気。イラぁ!

次は「ローズウォーター公園」へ。
辺りは暗くなっていて霧と相まってまぁ視界が悪い!
公園はコの字型(?)で、栄養ドリンクとかが落ちているよ。視界が悪くても、ジェイムスは目ざとく見つける。鼻が利くのか?
中央部分へ着くと、マリアという女性と出会う。どうやらメアリーにそっくりらしく、ジェイムスは動揺。
なんとこのあとマリアを連れて行動することに。なんで…不審すぎるわぁ
このマリアという女性も、ローラと同じくイライラする。不気味だし、連れて行きたくないよぉ

なぜそうしたのかわからないけど、ぼくは真っ直ぐ市街地とは反対の方へずんずん進んでみた。敵がいるから基本無視。どうしても倒さなきゃいけなくて、ブンブンと木材振ったらなんとマリアにガンガン当たるんだよね。あうあうっ!って。
バイオのアシュリーみたいに後ろに回り込めよ!状況を判断して行動しろっ!
これ殴り続けたら死ぬのかなぁ


ボウリング場に着くと、マリアが「行かない」と言い出す。なにこいつ!
結局一人で中へ入ることに。中へ入るとイベントが。エディとローラが話している。
ジェイムスがそこへ行くとローラの姿はなく、エディと再会。したくはないが再会。
ローラはなぜかまた逃げ出す。そして、また追いかけることに…
外へ出るとマリアもローラが気になるから追いかけようと言う…なんだ?


〜ジェイムス、病院へいく〜

ローラを追って見るからにやばそうな病院へ入る。
当然のように誰もいない病院。パッケージに描かれたアレが出る予感。
またもジェイムスは入口の地図をバリっと剥がし懐へ。
事務室にセーブポイント

1階、病室への開かない扉。近くに行くと「おぉぉぉぉ」という恐ろしい声がする…もうなんなん
血の付いた白衣とか、おっぱいボイーンなナースクリーチャーとか、怖すぎるよぉ

3階へ上がり、病室の並ぶ廊下へ出て、ある病室に入るとマリアが「休みたい」と言い出す。
こんなところで?やっぱ正気じゃないなこの女…
彼女がそう言うなら、とマリアを置いて一人探索。
屋上へ上がると、患者と思われる人物の日記が落ちている。怖い。
誰のだろうか、ジェイムスか?だってこの人ちょっとおかしいし…

「さ、帰ろう」と来たドアを開けようしたら開かない!誰かが押さえてる…って!
別のドアへ行こうとしたらムービーに。
そして、急に三角頭が登場!えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(((;;;゜Д゜)))
ジェイムスは攻撃を受けて屋上から落下。
目が覚めると、隔離室に落ちています。

ここで何よりゾッとしたのが、宝箱に入ってる「髪の毛」。
髪の毛と曲がった針を使って排水口から「エレベーターの鍵」をとりだすジェイムス。
く、狂ってる…!

☆病院ではショットガンを入手♪それだけでもう負ける気がしない!敬虔なショットガン信者ですから。

エレベーターで1階に降りると、ローラに再会。
ローラのおちゃめないたずらで部屋に閉じ込められ、天井に吊られているクリーチャーと戦うはめに…
ショットガンとハンドガンをぶっ放して事なきを得る。あのくそガキ、覚えてろぉ


〜ジェイムス、ロストイン異世界〜

戦闘後、なぜか中庭へ。????
建物に入ると、なんだか雰囲気が違う。これは…異世界かしら???
さっきまでの清潔な壁じゃなく、血みどろで、とんでもなく気持ち悪い。

2階には一人で開けられない冷蔵庫があった。一体何が入っているんだ…
途中で「乾電池」などを拾いつつ、マリアがいたと思われる3階の病室へ。
そこにはマリアの姿はない…。
3階のエレベーター横の扉に聖女のような絵が描かれている。手だけは立体的に作られていて超怖い。


その後、マリアと再会した。「銅の指輪」を入手。さっき開けられなかった冷蔵庫を2人で開けると「鉛の指輪」を発見!よかった、死体とか入ってなくて…
聖女の手に指輪をはめると、扉が開くようになる。

次にエレベーターに乗ってみると、いきなりラジオから「クイズ」が聴こえて来る。問題は地図とか覚えてないとわからないものも…3階の倉庫で答えあわせ。宝箱みたいな箱に数字を合わせるところが付いている。答えがわからないまま、数字を入れていくと、案の定間違ってたみたいで、煙がプシューと吹き出した。しかもこれ毒だったようで、大ダメージ。
もう一度やり直し!ここで初めて気づいたんだが、メニュー画面に「Memo」って項目があった。今まで拾ったメモとか暗号とかを逐一メモっていたジェイムス!ナイス!ナイスメモ魔!
地図に関しては勘だな、うん。
メモ魔ジェイムスのお手柄で2回目のチャレンジで箱が開いたー☆
ショットガンの弾とかアンプルがザクザク入っておりました。YATTA


さっきの聖女の扉から、階段で地下へ。
通路をぼーっと歩いていくと、後ろから何かに攻撃された。
振り返ると、さ、さ、さ、三角頭がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(((゜Д゜;;;)))
わぁーわぁーなって、慌ててハンドガンを撃ったらマリアに当たっちゃってTHE END…
木材がガンガン当たってても平気だったけど、さすがに銃は無理、か。

たぶんこれ逃げるしかないんだろう。っつーことで、もう1回。
脇目もふらずダッシュ!ダッシュ!曲り角がすごく走りにくい!
エレベーターがあったからダッシュで乗り込む。ナイス、ナイスダッシュ!ジェイムス!
マリアも早く来い!と振り返ると…ムービーに切り替わり、な、なんとマリアが、マリアが━━━━━━━━━━━━(((´Д`;;;)))

意気消沈のジェイムス…お、おまえは悪くない…!誰も悪くないよ、元気出して!

セーブポイントがなくて、もう限界。続きはまた〜。


巨乳ナースとイチャイチャしたいならおすすめの病院



>>>次回へつづく(´・ω・`)


え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)



サイレントヒル2 〜恐怖の観光日記2〜

2013.01.09 Wednesday


〜ジェイムス、金庫を漁る〜

非常口のドアから隣のアパートへ移動。こちらはさらに真っ暗闇…!怖い!吐きそう!
となりの部屋に金庫がある。
トイレに行くと、金庫の暗証番号についてのメモがある。
それに従いダイヤルを回すと、金庫がぱかーん(・∀・)☆
ハンドガンの弾がいっぱい入っているよ。うはうは♪

部屋の外に出て、階段へ。階段にはこのアパートの地図がある。
ジェイムスはそれをまたばりっと剥がして自分のものに。ここは「Blue Creek Aprtment」の西側らしい。
209号室は鍵がかかっていて、ドアに「ティムへ」というメモが貼ってある。
「鍵はデビッドおじさんに預けています。階段のそばの部屋です」という内容。階段の近くで開くドアが109号室しかない。
奥へ行くと、墓地で会ったアンジェラが!ビビったぁ。でかい鏡の前で包丁を持って横たわっている。怖すぎる。なんだこの女…
アンジェラとあーだこーだとやり取りしたあと、なぜかアンジェラが持ってた「包丁」を入手。「武器として使うつもりはない」って書いてあるけど、いらんよこんなん。
その部屋の棚に「コイン(囚人)」がある。

次に105号室へ。机の引き出しに丸いものをはめるところがある。3枚のコインをヒントに従いはめると、引き出しが開いて「ライン家の鍵」が手に入る。
ぼくは全然この仕掛けに気づかなくて攻略サイトを見て初めて気づいた。わかりにくい。
209号室のメモにあったデビッドおじさんの部屋はこの105号室。わかりにくい。


〜ジェイムス、すごく死ぬ〜

満を持して209号室に侵入。
ところで、ジェイムスの行動って不可解だよな。たまたま入ったアパートの見ず知らずの家の鍵が閉まっているからって「よし開けよう」ってなるかなぁ

209号室のベランダから、隣の208号室に侵入できる。そこには赤い紙■が!まさかこれを見て安心する時が来るとは…
ベッドの上には「アパート階段の鍵」がある。

廊下に出て、突き当たりの階段で鍵を使う。
…そこには、さっき見た三角頭がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ここで戦闘です。三角頭は動きが遅いものの、こちらも動きも負けじと危うい。階段の踊り場での戦闘だから狭い狭い…
混乱して操作に手間どっている間に間合いを詰められ、ノコギリを振り下ろされ、なんと一発デッド!

ふぅ、死んだ。

再チャレンジ!今度は十分に間合いを取って、ハンドガンで攻撃。
敵の姿が見えなくて当たっているかわからない。けど、カンカンという音がしていることから、恐らく当たっていると思われる。(あの三角に当たっているのだろうか)
近寄ってこられたら反対方向に移動。三角頭がノコギリをふりかざしたけど、かなり離れていたから安心してたら、なんと届いてしまった。

ふぅ、また死んだ。

再々チャレンジ!今度はついに撃退寸前まで追い込んだ!
一定のダメージを与えると三角頭が階下へ移動をはじめるのだ。去って行く後ろを付いていこうとちょっと近付いたら、なんといきなり振り返ってノコギリ攻撃…!

ふぅ、またまた死んだ。

再再々チャレンジ!もう大丈夫。もう負けない!
近付いたら離れて、パンパンを繰り返す。そして、ついに三角頭が移動を始める!
今度こそ、近付かずに見守ることに。完全にいなくなってから階段を降りてみると、もうヤツはどこにもいない。1階から外へ出れます。
久々の外だー☆やほーいっ!


かわいい猫とかも出ればいいのに…



>>>次回へつづく(´・ω・`)




え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)

サイレントヒル2 〜恐怖の観光日記1〜

2013.01.06 Sunday


今年最初のゲームは「サイレントヒル2
よりによってなんでこれを買ってしまったのか。自分でも謎。

 

早速レッツプレイ☆
難易度はもちろん何のためらいもなく「EASY」。
コナミのNORMALはメタルギア以来信用していない。
難易度によって、謎解きのレベル、敵の強さが違ってくるみたい。

このプレイ日記では、謎解きの詳細などは書かないと思います。
大まかなストーリーの流れとぼくが恐怖を感じたところなどをメインにしていくつもりです。
べ、別に詳細を書くのがめんどいとか、そ、そんなじゃないですよっ…!


"続きを見る"からプレイ日記スタートです↓
続きを読む >>

| 1/1PAGES |