あずましのぶです。
おじさん海外俳優が大好きです。
このたびコメント欄を閉鎖いたしました。
(ないかと思いますが)記事に関するコメント等があればTwitterのリプやDMにて頂ければと思います。
これまでコメントくださった方ありがとうございました。

Twitter:@sinobuazuma

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

ブログパーツ


バットマン:アーカム・シティの話 その5 最後は結局ぶん殴る

2016.11.01 Tuesday

 

こつこつと進めてきた3回目のプレイ。街中のチンピラたち、狩り続けると数減ってるよね?

今回のプレイではキラー・クロックとの遭遇を逃しました…。

 

リドラーめんどくさい

リドルを集めて、教会に行き、やっと医療班を救出作戦へ向かいます。
これがまためんどくさい。人質を助けて、なぞなぞを解いて、リドルが足りないと人質の情報が出ないのでリドラートロフィーやリドルを取りに行く。リドラーはうるさいしで、ほんとめんどいのこれ。
何度か人質を死なせてしまいましたが、無事(?)全員を救出することができました。
最後のトラップが、人質の頭に爆弾付きヘルメットを被せて動きが止まると爆発というえっぐいものでした。3回爆発させちゃった。ごめんね☆


リドラーとの知能戦をくぐり抜けたバットマンだけど最後は結局拳で解決するのでした。
ごっついおっさんを小脇に抱えて颯爽と飛ぶバットマンかっこよすぎ。

医療班の中で一番か弱いのがアダム・ハマサキくんだと思います。

 

暇つぶしにザズーで遊ぶ

公衆電話に出るとサイドミッションがスタート。時間内に鳴ってる公衆電話を探し出しもしもししないといけません。で、バットコンピューターで発信元を探すんですが、ぼくはこれにしばらく気づかずにぼーっとザズーの身の上話を聞いてました。バカか。

 

サイドメニューのマップでどの電話が鳴っているのかわかるので超急いで行くだけです。ハアハア言いながら電話に出るブルースおじさん。発信元の位置特定が忙しくてザズーの話はまったく聞いてませんでした。
鳴る電話は完全にランダムなのでしょうかねぇ。最後の方は残り時間が1分しかないので、バシューンと加速できるブースターは必須かと思います。
発信元を特定するとザズーの隠れ家が判明。乗り込んで行って、ガラス越しにぶん殴ります。拳で解決再び。
この隠れ家に2つのリドラートロフィーと1つのリドルがありました。
ちなみに、水中に回ってるドリルみたいのに巻き込まれて一度死にました。怖い。

 

すべての拡張現実トレーニングをクリア

どうしてもクリアできなかった上級トレーニングをやっとクリアできました!
工業地帯とバワリーの地下鉄駅近く、あと裁判所近くの3つのトレーニングをクリア。
裁判所近くのトレーニングは方向転換が必要なので、滑空のあとに上昇してくるっと方向を変えればOK。これに気付くのに何か月かかってんだ…。
工業地帯とバワリーのはまっすぐに飛ばないといけなくて、これがまた難しい。フェンスにひっかかったりしてもう!となります。特にバワリーはアーケード内をくぐリ抜けるのでフェンスにひっかかる率高し。しかも曲がり角を曲がらないといけません。がんばれ!


コツを伝えられればいいんですが、滑空とふんわりを繰り返してがんばるしかないとしか言えません。
全部クリアしたらどんなブースターがもらえるの!?とワクワクしていたけど、バットウィングのキャラクタートロフィーでした…。ああ、そう…。

 

 

というわけで、全てのサイドミッションをクリアしました。あとはリドラートロフィーを残すだけかな?でもどうやっても取れないものがあるのでもういいかなぁと諦めてます。
ロビンやナイトウィングのバンドルパックが欲しい…でも、「ライフ・イズ・ストレンジ」もやりたい…どうしよう。どうしたらいいですかブルースおじさん!
 

 

 

え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=

 

 

 


バットマン:アーカム・シティの話 その4 爪が割れちゃって

2016.10.09 Sunday

 

どうも、リドラー・トロフィーを取ろうとして草むらに落ちてしまったブルースおじさんです。

相変わらずノーマルをクリア後の続きをしてます。
ひたすら街のチンピラどもをぶん殴ってレベルをちょこっと上げました。

「熱くて冷たい」でチンピラたちに負け続けること6回!ついにブルースおじさんが勝った!よっしゃ!
銃を取り出すのを阻めれば一番いいんだけど、人数多いし、目の前の敵を倒すことに集中。隙を見て逃亡して、高いところに避難したら銃を無力化するのもあり。チキン野郎と罵られようが知ったこっちゃねえ!生き残ったもん勝ちじゃあ!…高いところにうまく登れなくてすげー撃たれて死んだこともあったけどね…。
あとね、あれやりたかったの。地面に着地した瞬間に衝撃波を出す、あれ。でもいつもふんわり着地になっちゃって。高さが足りないのかな。

そんなこんなで、やっとの思いで「フリーズ・クラスターグレネード」を手に入れたよ!

 

ニューゲーム+に手を出してみる

どんな感じよー!と思ってついにニューゲーム+をやってみた。
カウンターボタンの目印が出ないのね…やだもう無理…。裁判所でものっそい死んだ。なんとかトゥーフェイスを吊るしたよ。そこからはやってない。(ヾノ・∀・`) 無理無理!

こんなの初めて

●博物館で初めて人質をとられずに敵を制圧できました。やったー!
●モノレールの上からグライドキックの機会を窺っていたところ、間違って□ボタンを押したらなんとそれが地上の敵にヒット。なんでw 高低差もものともしないバットマン素敵!
●製鉄所でチンピラを片付けていたとき、一人のチンピラが空中に吸い込まれるように消えました。怪奇現象!その後彼を見た者はいない…

キャットウーマンをプレイ!

ついにキャットウーマンを買ってしまった。
最初はビギナーで練習。動きが独特だわぁ。四つん這いするんだね。
バットマンで先に壁を壊しておかないと取れないリドラー・トロフィーがあったりするので要注意だね。
バットマンのストーリーモードを最初からやらないとキャットウーマンのストーリーがよくわからないな…。
鈴みたいなやつ強い。投げると強い。

「〜だよ」っていう セリーナの口調が可愛くて好き。

ロビンのパックもあるんだよなぁ…うぅぅ欲しい…。(ロビンバンドルパックはこちら

 

今3回目のストーリーモードをクリアしてリドル集めに夢中になってます。3回目にしてやっとリドルの意味がわかった(遅い)。楽しい!教会での医療班の救助そっちのけでリドル集めに奔走しています。

※画像はWANTEDされるブルースおじさん

 

 

 

え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=

 

 

 


バットマン:アーカム・シティの話 その3 ノーマルクリア!

2016.08.05 Friday

 

ノーマルでクリアしました!
『ニューゲーム+』出たよー!やったー!

 

※以下、エンディングについて触れてるのでご注意!

 

ラスボス戦では一回も死ななかった!
ジョーカー&手下戦、ワンダータワーへ行く為のビリビリ棒持ってる奴ら戦ですげー死んだ。か弱いわぁ、バットマン。
ガジェットを使ってもっとかっこよく勝ちたい。ボタンを覚えられない時点でもうね。

今、サイドミッションを攻略中。「熱くて冷たい」でチンピラどもに勝てません。硬いし多いし銃&アーマー&盾はダメでしょ…。

 

ワンダータワーでの戦い、今回初めて外に出られることに気付いた!
うっほーめっちゃ高い!高いとこ大好き!すごい眺めだよ!
あれうちのビル!(ブルース談)

 

ワンダータワー炎上後に見られる串刺しラーズおじさん。これはアーカムシティの名所にできそう。

 

「俺はお前を止める、お前は逃げる。そしてまた同じことをする」
「お前がどれだけの悪行を働こうと俺はお前を救う」
最後のジョーカーとの会話がすごくいい。因縁が深すぎるのね。
映画館から出て来たバットマンが抱えてたのがタリアじゃなくてジョーカーだったのが、個人的にはとても衝撃的でした。

 

まずビギナーでプレイしたのは間違ってなかったかな。ノーマルでいきなりやってたらたぶん途中で投げ出してた。
操作を覚えて、ガジェット、コンバットなどを修得する為にレベルアップの重要性にも気付いたり。

 

最後に、ちょっと気になるところを挙げとく。

気になるところ1

バットマンがダクトを通る時とかに扉を力尽くで開けたあと、外した扉をそっと置くのを見て「育ちがいいなぁ」と思ってたんだけど、時々外したあとぽーんと投げ飛ばす時があって。あのちがいって一体なんなんだろうって思ってみたり。急いでる時は投げる?機嫌悪い?

気になるところ2

フォントサイズはまあいいとして、文字の区切り方がね。例えば…
よく考えろ

よく考
えろ
ってなってたりね!「えろ」?なに言ってんのバットマンと数回なりました。「えろ」て。

気になるところ3

囚人たちの会話、殺伐としたアーカムシティの中での癒しですよね。
囚人たちは雪が降る中ずっと外にいて寒い寒いって言ってます。中でもかわいいのが「雪、止め」って言ってるやつです。
そして今回初めて気付いたのが、とあるビルの屋上を巡回する囚人3人。そいつらの近くにあったのが……ピクニックセット!


マジかよ!寒い中ちょっとでも暖まろうとしたのか?楽しもうとしたのか?なんだこいつら!かわいいな!

紅茶っぽいからもしかしたらマッドハッターと関係ある?

 

という感じでノーマルクリアしました。

ノーマルのチンピラにも勝てないんじゃ、ニューゲーム+なんてぼくにはとても無理っぽいけどもちょびっと試すくらいはやってみようかな。そしてキャットウーマンにも手を出すぞー!アイビーに会いたいんじゃー!

 

 

 

え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=

 

 

 


バットマン:アーカム・シティの話 その2 ビギナーだもの

2016.07.27 Wednesday

 

先日、アーカムシティをクリアしたという記事を書きましたが、クリア後に出るはずの『ニューゲーム+』が出ていないなと気付いたんですね。あれれ?なんでだ?と難易度を見てみると『ビギナー』になっていたんですねぇ。出ませんよねぇ、そりゃあ。
初めてだもん『ビギナー』に決まってるよ!と口に出しながら設定しました。そうでした。

 

ニューゲーム+を出すにはノーマル以上でのクリアが必要。というわけで、ノーマルで最初からやり直してます。
しかし敵が固い!雑魚すらすげー固い!ブルースおじさんの拳壊れちゃう…。


固いしダメージはでかいしで、まぁ、ポロポロ死ぬ。チンピラ5人に囲まれようもんならすぐ死ぬよ。ぽろーんと儚げに倒れて死ぬよ。
ビギナーではさほど気にしなかったコンボ&カウンターがすごく大事なことに気がつきました。全然コンボつなげられません。

前回死ぬほど失敗したおかげでラーズ・アル・グールの飛行訓練はなんなくクリアできました。
しかしその後ベインとのイベントでベインの攻撃に巻き込まれて死にました。…おい!ベイン!許さんぞ!


Mr.フリーズ戦では2回死にましたが、スペシャリストな動画をカンニングいたしまして、無事倒せました。ビギナーの時はオラクルがすぐにフリーズのスーツに関する情報を送ってきてくれたんだけど、ノーマルでは遅いんです。めっちゃ焦ったよ。3回目にはスーツの弱点覚えちゃったよ。

 

果たしてこんな調子でラスボス倒せるのかな…。

 

リドラートロフィー集めを地味にしてみる

ぼくの弱い頭だとどこをどうやって取るのかわからないリドラートロフィー。こんな簡単な方法で取れたのか!というものや、こんなん自分じゃ絶対にわからんというものまでいろいろ。たぶんタグ付けもしてないものもいっぱいあるからな、全部集めるとか無理ぽ(´・ω・`)
ノーマルをクリアしたら、キャットウーマンのDLC買うって決めてるんだ!

 

どんどんボロボロになっていくブルースおじさん。着替えを送っておくれよアルフレッド。

 

 

 

え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=

 

 

 

 


「バットマン:アーカム・シティ」1周目をクリアした話

2016.07.18 Monday

 

先週からなぜか急にバットマン(というかアルフレッド)熱に冒され、BvSのブルーレイを予約し、バットマンのゲームしたい!とこの「アーカム・シティ」を買って遊んでいました。


 

ダークナイト三部作は未見なんですが、マイケル・ケインのアルフレッドはやはり観ておかねば!と思っております。「LEGOムービー」も気になる。そして若き日のアルフレッドが活躍する(と思ってるけど、するよね?)ドラマ「ゴッサム」も視野に入れております。バットマン沼にずぶずぶ行くつもり!やっほーい!

 

 

さてさて、バットマン:アカーム・シティは、アーカム・アサイラムからの続編となっています。アライサムは未プレイです。前作をやってなくてもぼんやりとストーリーは掴めます。
バットマンは映画でしか観たことないし、キャラクターはロビン、ジョーカーくらいしか知らないぼくでもとても楽しめましたキャラ紹介がばっちりあるので大丈夫。

 

とりあえず、ストーリーモードの1周目をクリアしました。
おおまかな流れは

 

●バットマン=ブルース・ウェインと知るヒューゴ・ストレンジによって投獄されるブルース
●トゥーフェイス&キャットウーマンとわちゃわちゃ
●ジョーカー&ハーレークインとわちゃわちゃ
●ペンギンとわちゃわちゃ
●ラーズ・アル・グールとわちゃわちゃ
●Mr.フリーズとわちゃわちゃ
●再びジョーカーとわちゃわちゃ

 

と、こんな感じかな。
ぼくがプレイするとびっくりするくらいだっさいバットマンになってしまって、アルフレッドさんごめんなさい。酸の池に落ちる、チンピラにやられる、水に落ちる…とほんと散々。
そして死ぬ!死にまくる!死んで覚えてるしかないのです。ジョーカー戦では10回くらい死んだかな。
あと、一番苦労したのがリモートコントロール・バットラングの操作。これは手こずった。

バットマンってなんでもできてすごいなぁ。

 

アーカム・シティのここがおもしろい1

バットマンとして荒廃したゴッサムシティを縦横無尽に動き回れるのは楽しいです!
ビルなどに飛び移るグラップリング→グライド→急降下→グライドで浮上の爽快感はなかなか。
戦闘は、背後をとってひっそりと行うことも可能。ぼくはドロップキック→高所にグラップリングの繰り返しでほぼ凌ぎました。
基本は肉弾戦です。ボタンを押し入ればバットマンがかっこよく戦ってくれます。コンバットをレベルアップさせればどんどん強くなりますよ。
ガーゴイル像にぶら下がるバットマンはかわいいのでぜひやってみてほしいです。

終始一人で行動するバットマンの孤独な戦いを体感できます。…さみしい…。

アーカム・シティのここがおもしろい2

ジョーカーの異常さがもうたまんないです。THE・キ○ガイ!
声をマーク・ハミルが担当してるんだけど、これがまた素晴らしいキチっぷり。すごい!
ぜひぜひ聞いてほしい!

それと音楽もすごくいい。映画みたいです。

 

 

下手っぴなぼくでも3日でクリアできました。軽くできておすすめです!

今はリドラー、デッドショットのサイドミッションの途中なんですが、両方詰まってます。なにかが足りないようだけど、何が足りないのかわからない状態。

キャットウーマンのサイドストーリーをプレイするにはPSストアにて別途購入が必要なので、気が向いたらやってみます。
1周目をクリアして残念だったのが、アルフレッドは声でしか出てこないこと…。この先サイドミッションをクリアして行けばお顔を拝見できたりするのかな。

 

 

 

え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=

 

 

 


メタルギアソリッド潜入日記☆5

2014.02.05 Wednesday


まだクリアしてませんキリッ
びっくりするよね。また4ヶ月空いてしまった。


戦うものとばかり思ってたオクトパスはどうやらすでに死んでいるらしい。最初に死んだ人に化けていたのか?
すっかり忘れてたけど、ナオミが裏切り者だったらしいよ。明らかにやな感じでスネークに絡んで来てたし、ぜったいグレイ・フォックスの親族だろって思ってたから驚きはなかったよね。
それよりも、前回中断した時に落とし穴に落ちて死んだのに、今回も華麗に落とし穴に落ちて死んだってことに驚いたよね。
サーマル・ゴーグルを装着してするすると避けましょう。調子こいて通路の先に出て行っちゃうとガンカメラに狙い撃ちにされるよ。ここでもチャフ君大活躍。

ガンカメラを抜けてドアに入ると、奥にはメタルギア!うほ〜(・∀・)
どうせあれでしょ?こいつ動いて襲ってくるんでしょ?
ここは【地下基地1階】。
オタコンによると、司令室まで行かないと行けないらしい。2階、3階と敵はいない。司令室前に一人巡回してる。下方へ回り込んでライフルで撃った。司令室に行くとイベント。オセロットとリキッドがおしゃべりしてる。なぜかスネークがいることがバレちゃって、あろうことか大切なPALキーを落とすスネーク。ちょっとぉ(´・ω・`)=3
なぜかPALキーを探しに行くのをリキッドたちに止められることもなく、1階の排水溝へ探しに行くことに。落ちてる場所はランダムなんですって。適当に歩き回って探すしかない。ガンカメラが一カ所あるし、PALキーだと思って拾ったら爆弾だったりするから要注意。
今回は案外あっさりとPALキー発見!司令室へ戻るよ。

PALキーは形状記憶合金でできているらしく、常温・低温・高温で形が変わるんですって。
最初は一番左の「常温キー」を解除。黄色いよ。
次は低温。キーを冷やさないといけない。そこで、レイヴンと戦った寒い【地下倉庫】に移動。1分くらい適当にうろついてるとキーが青くなっているよ。そうしたら戻って、中央の「低温キー」を解除。
最後は高温。今度はキーを暖めないといけない。懐にでも入れておけよ、と思うけど、そんな人肌じゃダメらしいよ。なので、地下倉庫を経て、【溶鉱炉】まで戻ります。エレベーターに乗って上階へ。途中クレイモア地帯があるので注意。もちろんぼくは爆発しました。なにげに死にかけてたのでレーション使おうとしたら1個しか持ってないでやんの。これはまずいよぉ。
溶鉱炉に着いたら、1分間くらい待機。キーが赤くなったら来た道を戻って司令室へ。地下倉庫には行き帰りに敵がいるので要注意。右端の「高温キー」を解除。
※疑問なんだけど、溶鉱炉→地下倉庫と通るわけですよ。地下倉庫で低温キーに戻っちゃったりはしないの?

次は…といいたいところですが、高温キーを解除したところでとんでもない眠気が襲って来たので中断。いよいよラストは近いね!近い、よね?
次は4ヶ月空けたりしない!そんなことしたら丸1年になっちゃう=3



大佐、あんた変わったな(´・ω・`)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村


 

メタルギアソリッド潜入日記☆4

2013.10.19 Saturday


前回、ボディアーマーを手に入れてから早4ヶ月…その間、ラストオブアスやスプリンターセルブラックリストをちょっとだけやってみたりしていた。SCBはおもしろいですね。天誅や戒大好きなぼくとしてはかなりツボにはまりました。

さてさて、メタルギア。放置にもほどがあるだろってことで進めてみた。
当然のように次どうすればいいか忘れていて、ミッションログを参照して復習。どうやら次は通信棟に向かわなければいけないらしい。
途中、狼たちのいるところを通るんだけど、ウルフのハンカチを持ってるとくぅーんハートくぅーんと懐いてくる。信じられない。前はあんなに襲われたのに…。かわいくてかわいくてしばらく戯れてしまった。

通信棟のAに入ると、すぐに敵に見つかる。逃げつつロープを回収。敵は無限に出てくるので、ひたすら上へ上へ走り続けた。スタンGとか使えばよかったのね…無抵抗でお尻撃たれっぱなしだった汗
途中の踊り場にあるドアに入ろうとするも開かない。オタコンに連絡すると「忘れてた☆外の装置が凍っててドア開かないんだったー(´>ω∂`)」だって。

殺意が芽生えたね。むかつくわぁ、オタコン怒り

仕方ないのでさらにさらに上を目指す。相変わらずお尻を撃たれ続け、やっとこさ屋上への梯子に到着!急いでボタンで上る。その操作すら忘れてた汗


でっかいパラボナアンテナみたいなのがある屋上へ。ちょっと動くとすぐイベント。ハインドに乗ったリキッドが襲ってくる。
ここでさっきのロープが役立つのです。ロープで壁をぴょーいぴょーいと下ります。蒸気とか吹き出しててそれに当たるとダメージを受けます。もちろんハインドの銃撃でも。なんかよくわかんないので、適当に下りました。めっちゃダメージ受けました。

なんとか下に到着。通信棟Bへの通路。てけてけーっと駆け出したら奥から撃たれて死んだ。どうやら敵がいるらしい。ライフルで真っ向勝負してみたけど、死んだ。
ここはあれだ!ニキータさんだ!3発くらいで全ての敵兵を撃退できる。
通路を走っていくとまたハインドが襲ってくる。焦ってレーション取り損ねた…=3この辺でスティンガーミサイルを入手。

通信棟Bに入って、エレベーターの方へ。どうやら壊れてるっぽい。仕方ないので、階段を下ってみると階段も途中で崩れていて進めない。上に戻ってエレベーターのところに戻ると、ステルス迷彩を着たオタコンと遭遇。長い会話のあと、階段で上へ進む。ガンカメラが1台→2台→3台→4台→5台と狙っているのでチャフをばらまきながら進む。ガンカメラが混乱してるところはなんかかわいい。映画泥棒みたいな動き。

屋上に出るとハインド戦。さっき手に入れたスティンガーで攻撃。ロックオンしてくれて使いやすいのにまぁ、外す外す。下手すぎてがっかり。でも、死なずに勝てたよ。体力が半分くらいになるとハインドが隠れるのでそれがうざい。

またガンカメラをチャフで混乱させながら下へ戻ります。エレベーターのとこまで戻り、乗る。すると、ステルス迷彩を着た4人がすでに乗っていることがわかる。怖いっ!せまいエレベーター内で強制戦闘。とりあえずFA-MASをぶっ放し&グレネードを放り投げる。なんとか倒した!ふぅ=3

●スナイパー・ウルフ二戦目!
雪原でウルフさんと再戦。ライフルで真っ向勝負を挑もうと思ったけど、狙い撃ちされて死んだのでここはニキータさんに頼ることに。しかし高低差があってすごくやりづらい。これどうするん!?と行き詰まり動画巡り。
お手本の動画を見て、ぼくは初めて知るのです。ニキータを主観で操作できることを!!!
ボタンを押せば主観でミサイルを動かせる。これなら高低差もなんのその!ウルフさんのお尻に向かってミサイルを撃ち込む。…主観のこと知ってれば、序盤の配電盤もラクラクだったのに…ゆう★ゆう★
10発もあれば無傷でウルフを倒せます。
そして、ムービー。長い。よくしゃべる。長い。

楽(な上に卑怯)な戦法で勝ったことに若干の後ろめたさを感じながらも、ウルフを撃破!


建物の中に入ると、DISC2に交換してと出ます。

DISC2にして、昇降機が動かないからリフトの端を歩けとオタコンに言われる。
リフトの動きに合わせて、しゃがんだりしながらリフトを避けて向こう岸へ。下には溶鉱炉がある。落ちたら死ぬ。死んだ。
下の階には上記が吹き出る部屋があって、アイテムがいっぱいあります。
北の方へ移動すると、でっかいエレベーターがある。それに乗って下へ。
すると、敵が3人乗り込んで来る。死にかけながらも撃退。
一番下へ行くとレイブン戦へ突入。後ろに回り込んで、銃で撃てそうだったけど、早々にあきらめた。ニキータも背後を完全に取らないと撃ち落とされます。結局ぼくはC4を仕掛けて待ち伏せ→爆破戦法。どこまでも汚い…だって怖いし。
体力が半分以下になると、レイブンがめっちゃハアハア言いながら走り出す。超怖い。
3個くらい誤爆して外してしまったけれど、10発くらいで倒せました。
レーションもC4も使い果たしてしまった…どこまで下手なんだろう。でも気にしない!

レイブンを倒して先へ進む。チャフが落ちているので、ガンカメラがあるんだろうな、と推理。主観でチェックすると案の定ガンカメラ。もう少し近づいてチャフを投げるか、と一歩踏み出した瞬間。落とし穴に落ちて死にました。ものすごいがっかりスネーク。


あとどれくらいだろう。もう後半か?
まだ倒してないのは(説明書のキャラ紹介によると)、デコイ・オクトパスとリキッドか。


それでは今日はここまで!
次はいつだ〜?


え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

メタルギアソリッド潜入日記☆3

2013.06.24 Monday


※動画のリンクをつけ忘れてたので修正※

まーたまたかなり間があきましたが、忘れてた訳じゃないんですよ。
「あ、スナイパーウルフ倒さなきゃ…」って心の片隅にはあるんだけど、
なかなか本体のスイッチを入れる気にならなかったので。
これは…ハマってないということかしら…(今更)


●スナイパーウルフ戦
突撃前にこちらの動画を参考にする。
なにこれ?超簡単じゃん(・∀・)ちょろーい☆

いざ!決戦。

…うん、まぁ、あれだ、そうそううまくはいかんよ。
ぼく、下手だし。

一度目は、ジアゼパムを飲むのに夢中になりすぎてレーションの装備を怠り、死にました。
二度目にやっとウルフが銃を構える「カチャ」という音に気づいて、レーザーポインターが出てる間は壁に隠れる。
ウルフが移動をはじめたら急いで腹這いになって撃つ!
ジアゼパムほとんど使わなかった。まぐれ当たりでなんとか撃破☆

ウルフ撃破後、メイ・リンが「セーブしておく?」と聞いて来るからセーブ!


●オセロットの拷問プレイ
んで、先に進むと、やってきました!オセロット!
2やってないんで、拷問初体験です(°∀°)ムッハー

これは指が死ぬね。タオルを置いて、その上を擦るように連打したお(´・ω・`)
部屋にぶちこまれて、何していいかわからず、壁をコンコンし続けたり、ベッドの下に潜ったりしてたら、またオセロットの拷問が…
そして、死んだ。親指も死んだ。

やり直し。まずは大佐に無線。なんかナオミの重要な話をしてたけど、とばした。
次!オタコンに無線。どうやら助けに来てくれるらしい。
しかし、なかなか来なくて、まーたオセロットの呼び出し…しかし今回は乗り切った!
部屋に戻ると兵士のお腹がグルグルになる(なんかデジャブ)。
すぐにオタコンがやってきてケチャップをくれる。
んでウルフのことをウダウダ話しだす(長い!みんな話長い!
はよウルフのハンカチよこせっ!

オタコンがいなくなったあと、ベッドに隠れてみたらすぐ見つかって撃たれた。
次は、ケチャップ使ってみた。すごいリアルな血だまりがw
んで兵士が見に来たところを逃げ出す!
拷問部屋の荷物を回収。オセロットの野郎が爆弾をしけているので、アイテムをチェックして見慣れない箱をポーイ!

レベル6のカードキーを手に入れたので、前に開けられなかったガスが充満してる部屋へ。
そこにはボディアーマーがあるよー♪よっしゃー(・∀・)

とりあえずここまでで中断。
親指が痛いっ!


え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村



メタルギアソリッド潜入日記☆2

2013.05.28 Tuesday

 
前回からだいぶ放置していたけど、再開。
さくさく進んじゃうんで長いです(´・ω・`)


●渓谷 - M1戦車戦 -
クレイモアをほふくで回収。
岩陰でチャフを投げてからアタック開始!
まずはナスターシャさんの言う通り戦車のキャタピラーをC4で破壊。
それから、戦車の周りをぐーるぐるぐーるぐる走りながらグレネードを放り込む。
が、しかしまさかの誤爆。自分の足下に落としちゃって爆死。
気を取り直してやり直し。
戦車の周りをぐるぐる回っていれば砲撃で狙われることもないっぽい。離れると狙い撃ち。
キャタピラーに轢かれるからご注意!

2回くらい死んでやっとこそ撃破ー!!
レベル3のカードをGET。


●核保存棟
渓谷へ戻ってアイテム回収。チャフやレーションやら。
奥へ進むとシャッターがちょびっと開いてるのでほふくで侵入。

潜入してすぐ大佐から無線。
核の廃棄物があるから絶対に武器を使うなとのこと。マジかよ(´・ω・`)
今こそCQCの出番だ!
階段上の兵士を首を絞めて抹殺。あぁ、思い出すよこの感覚(((°∀°)))ゾクゾク
武器使えないし、見つかると厄介だからとりあえずエレベーターで地下1階へ移動。
地下1階はトイレあり。真ん中の部屋にはアイテムわんさか。

地下2階へ移動すると、なんだか怪しげな黄色い気体が充満している。
塩沢さんからの無線でリモコンミサイルで配電盤を壊せ、とのこと。
リモコンミサイル??なにそれ??と思って地下1階へ戻ってみた。
そしたら見つかって蜂の巣。死んだ。
ほんで持てる武器を確認してみたら、持ってた。リモコンミサイル。
ニキータっていうんだって。わかんねー

ほんでいざミサイル操縦開始!
これが、まぁ、むずかしい。苦手よこんなん。
壁にぶつけ、銃付き監視カメラに銃撃され、もうちょっとってところで酸素不足でスネークが死に……12発くらい爆発させちゃって、やっと配電盤を爆破。
失敗して失敗して覚えるしかないぉ(´・ω・`)
電気びりびりは止めたけど、ガスは充満してままなので、急いで先へ向かうことに。
なんでオタコンのためにこんな目に遭わないかんのぉぉぉ

さてさてついにオタコンのいる部屋へ。
そこには忍者が!オタコンは恐怖のあまり失禁。
たしか2で義妹もロッカーの中で失禁してたよね。デジャブ。

と、ここでまさかの忍者戦へ。
どうやら忍者はグレイ・フォクスという男で、スネークが殺したはずだったけど、無理矢理蘇生させられ改造されたらしい。
ナオミがスネークを軽蔑したように話すのがイラッとした。なんか怪しいぞこの人。

銃で攻撃しようとすると「そんなものでは俺は倒せないぞ」的なことを言ってくるので体術にシフト。
チャフを投げると忍者の足が止まるので、そこを殴る!一発殴るとうずくまるから連続では殴れない。
一定のダメージを与えると、ステルス迷彩を使ってかくれんぼを始めるので、サーマルゴーグル装着。丸見えです。
ただひたすらボコってボコって倒した。いいのかこれでw

助けたオタコンは足を怪我してるけど、ステルス迷彩使えるから大丈夫☆
だそうです。
それよこせやぁ(°Д°)ゴラァ


●メリルと合流すべく地下1階へ戻ります。
と、その前に。ガスが充満してる部屋の探索を。レベル4のカードで開く扉へ。
機銃カメラで撃たれながらもいろいろと入手。ガスマスクがあるので要チェック!
酸素が厳しくなったら一旦部屋を出てガスマスクを着用して再度侵入。

地下1階へ戻って、メリルと思しき「いい尻」の兵士を女子トイレ前で待ち伏せ。怪しい…
んでトイレでメリルと合流。
レベル5のカードをもらって、アイテム回収へ。なんかBGMが怖い。
暗視ゴーグルやジアゼパムを入手。ジアゼパムってCSIかなんかで聞いたことあるような。
一通り漁ったら所長室へGO!


●サイコ・マンティス戦
心を読むサイコ・マンティス!
ぼくは「大雑把」「こまめにセーブ。慎重派」と分析される。なんかはずい。

あのBGMのせいでメリルが操られるのでまずメリルを気絶させる。
大佐の手前、武器は使えないのでパンチ&キック。
ふっとばすくらい激しく殴ってやっと気絶。
しかし、マンティスさんに全然攻撃が当たらない!なんでー!なんでー!
早々に行き詰まって攻略サイトで調べるとコントローラーを2Pに差し替えると書いてある。
ん???? どういうこと??
ワケがわからないまま差し替えてみると…あれ?当たる!

「心が読めん」とマンティスさんが言っている。すげー!
途中またメリルが操られるのでパンチパンチキック!寝てろっ!
そしてマンティスさんもなぜか体術で倒してしまった。
倒すと「1Pに差し替えてください」と指示される。こんなん自力じゃ絶対わからんて。


●先へ進むと洞窟みたいなところ。
「私が前衛」と言ってメリルは勝手に先へ進む。
狼犬たちに襲われながらやっとこそメリルのところへ。そこには子犬がいてなぜかメリルに超懐いてる。かわいい
扉を開くと、地雷原になっているらしく、メリルの足跡(消えて行くので注意)をたどって行く。
そこでイベント発生!
メリルがライフルで狙撃される。スナイパー・ウルフの登場!
しっかしメリルってめんどくせぇ。ほんと足手まとい
さてさて、ライフルなんて持っていないスネークさん。どうやら戦車格納庫までとりに戻らないと行けないらしい。

そう、ここはダンボールの出番!
各保存庫1階のトラックにダンボールAをかぶって待っているとヘリポートへ運ばれる。そこからダクトを通って戦車格納庫へ。
エレベーターで武器庫B2へ。北西の部屋にライフル!赤外線をなんとか突破。足とか絶対触ってるんだけどね。頭が触らなければいいっぽい。
そして、前にきた時に機銃付きカメラに撃たれたあの部屋へ侵入。カメラがあるよ!

もう絶対メリル死んでる思うんだが、いざウルフ戦へ!
また狼犬に襲われながらもなんとか到着。
ジアゼパムがないとスネークさんブルブル震えて全然撃てない。
堂々と真正面で闘ったため、当然のように狙い撃ちされ殺されました。


疲れたー今回はここまでー(´・ω・`)
やぁ、コントローラーの差し替えには驚いた。




え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村



メタルギアソリッド潜入日記☆1

2013.05.06 Monday



はじめてみました。メタルギアソリッド。
ちゃんとクリアしたことあるのは3だけなので、ちょっと不安。
しかも難易度設定できないのね。
ぼくは今まで「EASY」に甘えすぎていたのだ。

●搬入ドッグ
冒頭、昇降機に乗るところで2回死にました。これは…いよいよ不安…。
武器を持ってないので、ほんとに見つからないようしないといけないのね。


●ヘリポート
なんとかヘリポートへ潜入して、ダクトへ入り込もうとした瞬間、敵に見つかって急いでダクトへ逃げ込む。
手榴弾を投げ込まれるも、うまいことムービーに切り替わって命拾い。

●戦車格納庫
ねずみのあとを追い、別の戦車格納庫へ到着。
敵の目を交わし、階段を上って「ひゃっほー♪」と調子こいて走ったら監視カメラに映ってしまい、敵に蜂の巣にされる。もちろん死ぬ。
下手すぎてほんと凹む。凹みすぎて心が折れる。
監視カメラをほふく前進&壁張り付きできりぬけ、ぐるーっと回ってはしごでまたダクトへ。はしご近くにもカメラがあるので要注意!

●独房→武器庫(B2)
メリルと会って敵に遭遇。武器を手に入れるも乱射しまくって常に弾不足状態。
めっちゃ撃たれまくった。レーション2個しか持てないの厳しいなー
B2へ移動。廊下を走ってたらカチッという音がして、直後に落とし穴出現。走り抜ければ回避可能。
色の違う壁を見つけて、C4で吹っ飛ばせばいいらしい。武器庫の各部屋の扉にご丁寧にC4と書いてあるので、Lv1のカードを装備して扉を開ける。(カードについての説明あった?全然わかんねー)
壁は叩くと音がちがうのわかりやすい。マップ上部と下部にあり。

●武器庫南
ここも壁を吹っ飛ばす仕様。二カ所吹っ飛ばして、片方へ入ると、カメラ(機銃付き)が!もちろん見つかって射殺された。死んで覚えろってことよ。
もう一方入るとオセロット戦が始まっちゃいますのでセーブ推奨!
オセロット戦は、真ん中を避けながら闘わなくちゃいけない。うっかり真ん中に入っちゃうと人質もろともC4で吹っ飛んじゃいます。
ぐるぐる回りながら、オセロットがリロードする隙に撃ち込む!弾を撃ち尽くしても、ポッと出現するから大丈夫。
ここで忍者登場。超かっこいいだれあれ!
人質の所長との会話ムービーが長くてうんざりするからとばしてしまった。

●武器庫へ戻る
無線の妨害電波が出ているので、武器庫へ移動。Lv2のカードを手に入れているので、さっき入れなかった部屋に入れます。
さっきはいなかった敵がいるので要注意。部屋のひとつには赤外線センサーがあって触っちゃうと敵に見つかります。触っちゃってから無線で連絡が…たばこを使えばいいらしいよ。ナスターシャが教えてくれる。時すでに遅しだよ!
サーマルゴーグルがあるのでこちらを使ってみてもOK。
さっきはくぐり抜けた落とし穴に何回も落ちたよ。もうやんなっちゃう。
メリルの無線番号、パッケージの裏って…気づかねーよ!
メリルに搬入口の扉を開けてもらうため、1F戦車格納庫へ移動。

●戦車格納庫
到着すると、メリルから連絡。最初どこの扉が開いたのかわからなくてあせった。
1F部分にはソーコムのサプレッサーがある。階段を上がった先の部屋にカードキーで入れるのでカメラをくぐり抜けて侵入。そこにはダンボールAが!
反対側に敵が見張ってるドアがあるので早速ダンボールをかぶって接近したら「邪魔だ!」っていって蹴られてバレた。なんやねん。

●渓谷
1Fの扉を入るとメリルから無線。赤外線センサーに気をつけろ、という。サーマルゴーグル使ったらばっちり見える!しかし、まぁ当然のごとく触るよね。そして死ぬよね。
ぼくのぐにゃぐにゃになった左スティックでは勝手にスネークが動いちゃって進んじゃうので、ここは方向キーで堅実に。
3回死んでやっと渓谷へ!
外に出るとディープスロートと名乗る塩沢さんから無線が!いい声だなぁ
地雷があるから気をつけろとのこと。地雷探知機を使ってすり抜けるとボス戦へ突入。
戦車にどうやって勝てというの?
ナスターシャへ連絡すると「チャフG」を使えという。しかし!チャフ3個しか持ってない。
4回死んだところで中断。これ詰んでる?



☆説明書は読もうねって話
・ペリポートでソーコムを手に入れられるらしいんですが、ぼくは気づかずにスルーしてしまいました。独房で敵に襲われて初めてソーコム入手。
・体術使えないと思ってたんだけど、武器なし状態で□ボタンで使えるみたい。知らんかったー



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)


| 1/2PAGES | >>