あずましのぶです。
おじさん海外俳優が大好きです。
このたびコメント欄を閉鎖いたしました。
(ないかと思いますが)記事に関するコメント等があればTwitterのリプやDMにて頂ければと思います。
これまでコメントくださった方ありがとうございました。

Twitter:@sinobuazuma

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

ブログパーツ


ダークソウル2 亡者日記その41

2015.12.12 Saturday


久しぶりの亡者日記。
煙の騎士に勝てないんですよ。もうね、何回負けたかわかんないくらい負けてて、先が見えないのでDL3部作の進行具合を記しておきます。
勝てない…勝てない…。


●3対3
死者の洞の3人組のボスに勝てなくて8回は死にました。
欲深いアンドレアさんと落ちぶれたアヴリスをお供に挑み続けました。途中雑魚敵いっぱいいるのでまず一人で枯れるまで倒して、改めて3人で挑戦。2人は好戦的なので「待て」が効きません。敵だ!わぁ〜!と突撃して袋叩きに遭ってボス戦前に死んだりするので枯らしておいた方がよいと思います。
装備は出血対策をして行きました。
2人のそばで戦うのがおすすめ。マンツーマンでやろうとすると確実に2人は死にます。3対1ではどうあがいても勝てない…。
ハベル野郎のバックスタブに気をつけつつ、セラの弓をかわしつつまずは二刀流から倒しました。5回くらい死にかけたけど、勝てました!やったー!アンドレアさんとアブリスさんありがとう。もうぼくらマブダチだよね(・∀・)


●黒霧の塔へ
↑の3人組に勝てない〜、と気晴らしに新しいエリアへ行ってみた。熔鉄城の果ての篝火から行ける黒霧の塔。ここも恐ろしいエリアだった。死ぬ思いで篝火に辿り着き、そのまま逃走。もう怖い…いやや…。


●なんでヴェルスタッドすぐ出てきてしまうん…?
長ーい階段を上って竜の聖壁を進む。正直ここがどこなのかわからずただずんずん下へ降りる。スイッチで動く壁から結晶トカゲがわんさか出て来るところがあるよ!ここの鎧の兵士が実に強いのです。どっすんローリングが唯一の弱点。バックスタブをとるべし!
最下層へ降りると「眠り竜の褥」と出ます。バンホルトさんと鋼のエリーという白霊がいるので二人を引き連れてボス戦へGO!
ここのボスは穢れのエレナ。闇魔法を使い、召還を使うのです。なんと召還するのはヴェルスタッド。卑怯!卑怯千万!
パニックになりつつヴェルスタッド撃破に集中しようとするもエレナはテレポーテーションで背後に来たりするのであっという間に負けたよ。その後3回挑戦して全部ヴェルスタッド登場。死ぬわそんなん。


●凍てついたエス・ロイエスへ
ほいほい召還されるヴェルさんにうんざりしたので新しい景色を見に冬の祠から移動。
真っ白は雪原が広がる素敵なエリア…とか思って門に近づいたら突然の衝撃波とともに「入ってくんな」の警告。し、死ぬかと思った…。怖かったので篝火を点火して帰ったよ(´・ω・`)


●10回目くらいの正直
エレナに勝てなさすぎるので、黒霧の塔の探索を進めてみました。
しかし、このままじゃいけない。逃げちゃダメだ!ってことで久しぶりにトライ。どうせ負けるだろって気持ちで行ってみました。
召還は2回。両方とも運のいいことにスケルトンだったんで、助っ人2人も死ぬことなく、エレナへの攻撃に集中。ぼくは隅っこでスケルトンに襲われ死にかけながらもエレナ攻撃に参加。スケルトン倒すのが先か?と思ったけど、あとちょっとエレナが死にそうだったんでそっちに注力。その結果…倒せましたよぉぉぉぉぉ!!!

エリーさん、バンホルトさん、ありがとう、ありがとう!
ヴェルスタッドさんがお休みでよかった。運だよ、これ。


●アーヴァちゃん撃破
エス・ロイエスをひーひー言いながら探索。
吹雪をおさめるにはどうやら王の仔アーヴァを倒さないといけないらしく、しぶしぶアーヴァちゃんの元へ。助っ人エリーさんを引き連れていざ!なんと初挑戦で体力を半分まで減らせました。いけるっ!と思った瞬間エリーさんが殺される。そしてぼくもアーヴァちゃんの激しいスキンシップにやられました…それを繰り返すこと3回!4回目は武器をラジクラからバスタードソードに変更。こっちの方が効いてるかも?隙も少ないしね。
アーヴァちゃんの動きもそう複雑ではないので、エリーさんを囮にしつつちくちくを攻撃。そして撃破!やったー(・∀・)

あんまりアーヴァちゃんから離れない方がいいのかもしれない。

奥へ進むと主聖堂へ。声の主が、白の王のことを語ってくれます。アーヴァは白の王の虎ちゃんなのかな。王を解き放ってくれと頼まれます。YES!と答えると吹雪が止みました。主聖堂の奥へ進むと、なんか行っちゃダメな感じの雰囲気。これはまだ行かないでおこう。
まずは凍ってた宝箱の回収じゃー(・∀・)


ここまではよかったんだけどね。
煙の騎士レイムに勝てないっていう…勝てる日は来るのか………。









え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=


 

ダークソウル2 亡者日記その40

2015.09.06 Sunday


DLCをちょこちょこと進めております。
なんか、ぼくみたいな下手くそがやっていいのかしら、という変な気負いを感じつつプレイ中。


●篝火を探して三千里…
サルヴァを探索中。柱を動かして移動しないといけなかったりとなにかとめんどくさいエリア。
篝火がエリアの最初にあるんだけど、2つ目の篝火を見つけられない…。
敵の索敵範囲が広く、とくに弓が厄介。メイスと剣のやつは死んだふりをしてたり固まって配置されてたりともう、ね…。なにより虫がきもいの!羽音がほんとに不快!
長ーい階段を見つけたので下っていくと、ドラゴン?が橋の上に飛来。幸いぼくは手前にいたので事なきを得るが、橋の中央にいた敵が死んでた。奥へ進むと「竜の聖壁」へ。ここがまたねぇ、ほんと嫌い。
ここもスイッチやらを押して道を拓きます。幽霊みたいな敵がいて、本体の鎧?を壊さないとろくにダメージを与えられません。先に進んだところで大量のこいつに囲まれ床は針だらけでヒイヒイ言いながら逃げ込んだところで闇霊・道化のトーマス登場…!ここが地獄かっ!
当たり前のように殺されました。

再び幽霊を倒しつつ篝火を探す。幽霊体にダメージを与えるには属性の付いた武器が必要っぽいです。どこかに本体があるんだろうけど、見つけられず…。
ここでギブアップして攻略サイトへ。本体の在り処を調べリンチに遭いながらもなんとか実体化することに成功。そして2つ目の篝火も発見。そして衝撃の事実!「聖壁の都 サルヴァ」の2つ目の篝火だと思っていたここが「竜の聖壁」の1つ目だったことが判明。
そうだよね…バーンとエリア名出たんだから、そりゃあそうだ…アホだなぼくは…。
しょうがないので次の篝火を探しつつエリアの探索を続けることに。
トーマス先生を倒すべく熔鉄デーモン装備でトライ!先生強しといえど、ダメージはちゃんと入るので炎の柱を避けさえすれば勝てます。先生、奇跡を使って回復するんだけど、それに当たりに行くとこっちも回復できます。先生がくれたハンデか。
先生を倒して先へ進むと、これまた気持ちの悪い敵が…その名も「なりそこない」。きもい!なかなかに強いので遠くから弓でちくちくしつつ倒してアイテムを回収しつつ、遠くに見える篝火に到達。
どこかで手に入れた「竜の石」を使って、なんか立派な仕掛けを動かしておいた。奥には「竜血の大剣」がありました。この先はボスっぽいので一旦退避。

拾った「聖壁の鍵」でエリアの最初の方にある扉が開くようになります。宝箱がいっぱいあって、上にのぼると橋の向こうに篝火発見!しかしその前に闇霊・鉄壁のバルドが立ちはだかります。おいおい、トーマス先生を乗り越えたぼくに勝てると思ってんのか?と、余裕しゃくしゃくで挑んで勝ちましたよ。ふふふふ(´・ω・`)


え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=





 

ダークソウル2 亡者日記その39

2015.08.25 Tuesday


●悪いリーシュをやっつけたい
リーシュのそばに行くと「潰れた瞳が蠢いている」と出るので潰れた瞳のオーブを使用。すると、リーシュと戦闘に。固い上に回復を連発するのでどうすりゃいいんじゃーと悪戦苦闘。
結果から申し上げると、ラジクラでゴリ押せます。
ぼくは毒のロングソード+6とラジクラ、封壊の指輪+2で挑みました。最初に毒状態にしてラジクラでゴリゴリ。回復と衝撃の奇跡のモーションがちがうので衝撃の時に盾受けしてバックスタブを取ればラジクラなら3回でやれるかと。毒のロンソを6まで上げた意味は全くなかったです………。

●初めての召還
ファロスの扉道で象狩りに勤しんでいたら、灰霊として召還(?)されてしまいました。ホストさんをあと一歩というところまで追いつめましたが華麗にやられました。お邪魔しました。全然お邪魔するつもりはなかったんだけど(´・ω・`)

●マグヘラドルにたまごを渡す
久しぶりに寄ってみたらたまごの化石に異常な興味を示してくるのであげてみた。そしたら「古竜の片鱗」の誓約を結べるようになります。ほほー。

●13回は死んだのです
ヴァンクラッドに挑むこと10数回。死にました。理屈は簡単なのにね、左の尻の下に張り付いていれば、それだけでいいのです。しかし死にました。2連撃くらったらおしまいだからね…。
筋力を50まで上げて、愛用のバスタードソードを限界まで強化。また挑戦してみるかって気持ちで挑んだらあっさり勝てました。いやっほーい!気負ってはだめね(´・ω・`)

アマナにある開かない扉(遺跡の篝火の近くにある)に隠されていた王様の衣服を拝借。王冠もあるよ!


DLC三部作を買ってしまいました。今サルヴァを攻略中。すんごい怖い。
クロムウェルとお揃いにしてみました。小首かしげてかわいいなクロムのおっさん。



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=






 

ダークソウル2 亡者日記その38

2015.08.14 Friday


●緑ちゃんの本名が判明
デュナシャンドラと再戦すべく、王の扉を開けると緑ちゃんが。
そこで自分の出自を明かしてくれます。本名はぜひこの時に!

●弓で倒せるラスボス
竜騎兵の弓を最大まで強化して、筋力45の状態で挑戦。
ソロ撃破を目指すならこれで十分かと。しかし、ぼくは崖から落ちまくって3回死にました。やはりヴァンガル&バンホルトコンビにおいで願うことにして一旦生者に。3対1なので若干ダメージが入りにくくなりますが、二人を囮にして弓でちくちく。二人が消滅したあとは呪いの玉を出したら離れ、そこからデュナシャンドラが近づいてきたらラジクラでぶっ潰すを繰り返しました。最後は直線レーザーを連発してきたので余裕で避けながら弓矢で撃破!
よっしゃー!!!

雷属性の矢が普通のよりは強いかな、たぶん。

玉座へ進む」を選んでみました。
これは…バッドエンドっぽいんだけど…一応正当なエンディングなんだよね???

めっちゃ写真撮ってしまった。さながら我が子の晴れ舞台を見る親のように。それにしてもピエロはないわ。こんなんなるって知ってたらもっとかっこいい装備にしたのに…。
エンドロール終了後、我が心の故郷マデューラに戻ります。篝火に「2周目を開始」コマンドが追加。なるほど。

●ケイルの地図が完成
デュナシャンドラを倒すと、ケイルの地図に最後の火が灯ります。ケイルに話しかけるとケイルの装備一式がもらえるよ!おそろい!


●王様に斬りかかる
しかしあえなく玉砕。聞けば、巨人たちのソウル5つが必要だそうで。ぼく4つしか持ってないんだけど…どこで取り忘れてるんだろう(´・ω・`)

一周目クリアするのにナンバリング50くらい行くかと思いましたが、38で収まりました。あ〜、でもヴァンクラッドもまだ倒してないし、結局50はいっちゃうかもな。



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=







 

ダークソウル2 亡者日記その37

2015.08.10 Monday


●暗殺のお手伝い
アン・ディールの館に閉じ込められてる人に話しかけてみる。生者では門前払いされるので、亡者状態で話す。そしたら暗殺を持ちかけられるのです!
・まずはギリガン。梯子の模型を持ってこいと言われます。どうやらアイテムを渡せば殺したと見なしてくれるらしく、ギリガンから7999ソウル(ぼったくり)で模型を買って渡します。これで1つ目の暗殺完了。
・次はケイル。「ケイルの兜」を持ってこいと言われるが、これは条件がまだまだ揃いそうにないので。見送ろう。もう少し待っててね、謎の殺人鬼さん。

●護り竜の巣で竜を狩る
雑魚扱いの護り竜を3体倒します。3体目は毒矢で殺しちゃいました。
結晶トカゲがいっぱいいてウハウハ(・∀・)
最後の吊り橋を渡ると「祭祀場」に到着。小屋みたいなところに篝火だ!と思ったらボーン!またお前だな!………あれ?なんかちっちゃくね?

話を聞いていくうちに、これがアン・ディールだと判明!えええええええ?これ?これが?これ、何?なにこれ?
祭祀場の敵が強く棍棒兵に殺されました。遠くから雷みたいの撃って来るやつムカつく〜!
ファロスの仕掛けがあって、クロムウェルコスができる装備一式が入っているよ!


●祭祀場
敵が強い…。とりあえず雷?魔法を高いところから撃って来るやつがうざすぎる!弓矢で殺す!
最奥部へ行くと竜がいます。でっかいの。乗りたい。なんかしゃべってる。

とにかくここに来るまでの階段が最悪です。もういや…。
ここはもうこれだけかな?とうろうろしてたら落ちました。あ〜あ。
あ、とれてない宝箱あるんだ。どうやって行くのかな。と小一時間うろうろしたんですが、1体目の大槌兵の脇の通路に階段発見。弓じゃなくても直接高台で魔法使いをやっつけられるのか!目から鱗。ダッシュでここまで来るのがよいですね。

●竜にもらったやつ
灰のなんとかの核を持って巨人の森の調べるコマンドが出るところへ行ってみた。そしたらワムダの記憶に入れたよ。怖い(´・ω・`)怖い上に急がないと時間制限で強制的に記憶から追い出されちゃうのだ…むずかしいなぁ。
最初全然気付かなかったんだけど、巨人が突進して来るドアの手前に王国隊長ドラモンドさんがいます。ガーディアンシリーズはこの人のものだったのか。

※巨人の王を倒したあとにドラモンド氏を訪ねると「ガーディアンヘルム」をくれました。ガーディアンシリーズが揃った!でも、思ってたのとなんかちがう(´・ω・`)
さらにジェスチャー「エイエイオー」を教えてくれます。


アイテムを拾いまくって一番奥にいる巨人を調べたら戻ってきた。アイテム取り忘れがありそうだなぁ。
次は巨人ローの記憶へ。近くにはなぜかバンホルトさん。一緒に行こうよー。ここでは吊り板が一番の強敵でした。ファロスの仕掛けが二個あります。1個は罠でした…。
次に巨人オジェイの記憶。ボス・巨人の王がいます。怖い…足元でひたすら斬りつけて倒しました!やったー!
最後にジェルドラにある古い竜の記憶へ。ここに行くまでめんどくさいんだよねぇ…蜘蛛きらい…。


●ラスボスへGO!
もうどうしていいのかわからないので渇望の玉座へ軽い気持ちで行ってみた。霧の前ではヴァンガルとバンホルトを召還できます。もちろん両方呼んでいざ出陣!
中に入ると、玉座の守護者玉座の監視者がいる。ふ、二人だと?聞いてないぞ…。二人ともなぜかバンホルトさんにまっしぐらで監視者を早々に撃破。守護者もヴァンガルさんに夢中なので楽々撃破できました。ふー、と一息ついてるとムービーがはじまり、気持ちの悪い女王みたいのが…これ王妃さまだよね?なんでこんななったの?それとも最初からこんなだったの?
そしてまさかの連戦開始。とりあえずビームと鎌を避けていたけど、呪われまくって体力が半分にまで減り殺されました……。あの黒いもわもわを壊せばいいんだろうけど、なかなか…。めっちゃハゲ散らかしちゃったよ…。
ん〜、これは呪い対策が必須ですなぁ。ん〜。

●ベラガーさんを訪ねる
巨象の兜が欲しくてまた象狩りをするついでにベラガーさんに挨拶。そしたら巨人の王を倒した褒美に「王の短剣」と「エスパダ・ロペラ」をくれました。巨象の兜は今回も出ませんでした…存在するのかな?

怖くてデュナシャンドラ戦は行きたくないので、今日はここまで。



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=






 

ダークソウル2 亡者日記その36

2015.08.04 Tuesday


●王盾ヴェルスタッド
とってもかっこよいムービーのあと、無惨に殺されました。助っ人に青い人連れて行ったけど、すぐ死なせてしまった。ごめん青い人。
ここにはザイン兵がもりもりいます。最初に階段下の亡者を倒さないと鐘を鳴らされてえらいことになります。地獄です。亡者に斬りかかってうっかり自分で鐘を鳴らしちゃったこともあったりね。

●象ハンター
ドラングレイグにいる象の金色の兜が欲しくて6体くらい狩ったけど手甲ばっか落とす…。金ぴか兜欲しいなぁ。篝火に戻るついでに虚ろな衛兵を倒したら「虚ろのレガース」をドロップ。わーい(・∀・)兜もあるのかな。

●ヴェルスタッド強い
青い人を連れて挑むも玉砕。ここはもう白霊さんに頼むしかない!とサインを探す。青い人と共に3人で挑戦。行ける!ガスガス減る!あと3発!…と思ったらちょっと離れたところにいたくせに、ぼくが死ぬっていうね…ね…。ほんとすみませんでした…。ありがとうございました。
5度目の正直。青い人とともにいざ!青い人、すごく粘ってくれて半分まで二人で減らす。しかしここからが長かった。一人になって、モーションを読み切れずダメージ、回復の繰り返し。ちょっとずつちょっとずつ減らして集中力が切れかける寸前に撃破!やったー!


奥へ進むと、でっかい気持ちの悪い人が………これって………ヴァンクラッド王?王の指輪が傍らにあるってことは、やっぱそうだよな…。えええ…。戻ると緑ちゃんがいてびびった。敵かと思った。王様倒さないといけないのかな。なんであんなことに…。

●王の扉を開ける
まずは巨人の森にある扉へ。ずっと見えてたアイテムがとれるくらい?それだけ?
ついでに火トカゲがいっぱいいるエリアにも行って来た。ゲルムの盾があれば何も怖くないもんねー♪
次にドラングレイグの扉へ、こちらは「渇望の玉座」へ通じている。なんかラスボス感のある一本道だったので怖くて帰ってきた。
次は虚ろな影の森の分岐路の真ん中へ。こちらは「アン・ディールの館」へ繋がります。
石化攻撃してくる犬と戯れつつ篝火に点火。
建物の中に入ると闇霊・ミラのアズラティエルが出現。この人、もしかしてルカっちのお兄ちゃん?
ここで攻略サイトを参照したところ、どうやらここにもルカっちがいるらしいのだ。なんと、黒渓谷でルカっちがいたのを見落としていたのでこりゃ大変だとすぎに引き返しました。そしたらちゃんといたよルカっち!だいぶ亡者化が進んで折られる様子…。自分が自分でいるためならお前も殺すだろうって…ルカっち…。

そしてアン・ディールで再会。「お前は誰だ?」と言われる…ルカっち…(´;ω;`)


●恐怖の館
馬車が意味不明に揺れてるし、広場の化石は動き出すし、怖いったらありゃしない。
奥へ進むと霧の向こうに人がいる…。反対側にはなにやらスイッチがあるんだけど、辺り一面に「止めておけ」のサイン。…何これ怖い(´・ω・`)
上に行くと巨大バジリスクやらオーガやら。

奥へ行くと檻に入ったモンスターがいろいろ。研究室みたいなところにはオーガ。そいつを倒して安心しきっていると…扉を破壊してもう一体オーガ。これはびびった。そして死にかけた。
そこを出るとすぐにボス・護り竜。足元を斬ればよさげ。しかし炎攻撃が強力でやられた。ゲルムの盾なら防げるかなぁ。

4回目の挑戦。霧の手前でオーガに気をとられバジリスクに気付かずに死亡
気をとり直して5回目。しっぽにやられて死んだ…。
6回目!ロックオンを外さず極力足元にいるようにはりつき攻撃。足元にいれば頭での攻撃も当たらない。壁にへばりついての炎攻撃はなるべく左へ遠ざかるように回避。2回ほどダメージを受けたもの危うい場面はなく撃破!やったー!死んで覚えるものですよね!


こんな装備で挑みました。指輪は炎晶石の指輪+1です。

先へ進むと「護り竜の巣」に出ます。んで、緑ちゃんがいます。
あんなに苦労して倒した護り竜がいっぱいおる…怖い…。



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=






 

ダークソウル2 亡者日記その35

2015.08.01 Saturday


張り切って夜更かしして頑張ったらどえらい長くなっちゃった(´・ω・`)


●虚ろな衛兵祭り
6つの扉の部屋を全て解放するため、虚ろな衛兵5体と戦いました。今回は余裕。嘘じゃない!残り二つの部屋には「巨象の大剣」と「王の戦士の指輪+1」がありました。

●陽の鐘楼へ行ってみた
小人わんさかと闇霊が4体出現。鐘守はレバーのある建物に近づくと出現します。レベルを上げていればなんともない相手です(エスト瓶を8個消費したぼく談)。
いろいろアイテムがあるので回収しに行ってみるとよいと思います。

●アマナの侵入地獄
同じ人に連続3回も侵入されました。向こうもまたかよこいつと思ったことでしょう。そうまたぼくだよ(´・ω・`)
敵と侵入者に追われながらヒイヒイ言って洞窟まで到達。探求者ロイ最期の地という篝火を灯して息絶えました。
もうアマナの祭壇はオフラインでやる。

●レッツ!オフライン!
まずは敵を枯らしましょうかね。白霊フェリーシアさんを安心して呼べるように。
NPC闇霊キンドロが出てきます。やけにキラキラしてると思ったんだ。当たり判定がよくわかんなくて、イライラしてたけどなんとか倒しました。
さて、雑魚のお掃除がこれまた大変。魔法が怖くて弓でちくちくちくちくちくちくちくちく。下手に動くと落ちるのよ!
掃除を目標にしたけど、一旦ボスの元へ行ってみることに。フェリーシアさん連れて奥へ進んだんだけど、まぁ先走る。水中に潜んでるやつを遠慮なしに出しちゃうもんだからこっちはフォローに苦労したわよ。勇猛なのはわかったから、ステイ!
アイテム回収しつつ、ボスの元へ。ボスは唄うデーモン。
これはまた、気持ちの悪いやつですね…。皮を被ると攻撃が効かなくなるので顔を出してるときが狙い目、と気付いた時にはフェリーシアさんも消滅。ぼくもすぐ死にました。顔を斬ればいいのね。よし。

●疲れた…
だいぶ疲れたので、気分転換にヴァンガルさん(胴体)を倒しに行くことに。ジェルドラ公の部屋に行くまでに精神的に削られました…蜘蛛きらいや…。毒矢で削りに削ってあと一撃をラージクラブで殴打。卑怯なり。
首だけヴァンガルさんに会いに行くと、いつでも呼べと言ってくれる。呼ぶ?どこへ?














●引き続き、アマナ攻略
やっと篝火付近の敵を一掃!
唄うデーモンにフェリーシアさんと挑むんだけど、これフェリーシアさんいない方がよくないか?フェリーシアさんをターゲットにするとデーモンがこっちに尻を向けるので攻撃が入らなくなるのだ。
と、いうわけで一人で行ってみた。デーモンの脇のところから離れないようにして、腕ふりを回避したのち顔を斬る!を繰り返してあっけなく勝利!やったー!

奥へ進むと不死廟に出る。そこの篝火を灯そうとすると……ボカーン!!!!

またお前か!ドキドキしてる間に会話は進み、なんか選択肢が…え?なに?聞いてなかった…。と、とりあえず、YESで。

●封人の鍵を使ってみた
ドラングレイグのあった牢屋みたいなところの鍵を開けに行きました。どうやって開けるのかと思ったら…かなりショッキングな鍵の使用法でした。中にいた女の人に話しかけると消えてしまいます。そして「死者の指輪」を入手。リフトで帰ろうとしたらいきなり歌声が…怖い…。

●たいまつ亡者・ポチ
不死廟に進むと、たいまつを持った亡者が後ろを付いて来る。なにするでもなくただ付いて来る。よし、君をポチと名付けよう。ポチ、お手。

闇魔法使いの魔法地獄をくぐり抜けると、真っ暗な空間。どこからともなく「光を持ち込むな」と声。ストップ!ポチ、ストップ!しかしポチは言うことを聞きません。仕方なく戻ってダッシュで置き去りにしてきたけどそれでも付いて来てしまいます。ええええ…ぼくにそんなことをさせないでおくれよ。ポチ…ポチ…ごめんよポチ。
↓ポチがうまいことひっかかってくれればあんなことしなくて済みます。

悲しみを乗り越えて奥に進むと、墓守3体に殺されかけました。怖い。上にいたのは青い人(名前忘れた)。ジェスチャー「命乞い」を教えてくれます。これ使ったら敵に効けばいいのに…。
幽霊いっぱい出るしごっつい盾持ったやついるしでここ怖い(´;ω;`)あと、闇霊・無名の簒奪者がいたよ。
最後、鐘が鳴って幽霊いっぱい出て来て後ろから前から挟まれて死にました…。
今日はここまで。



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=






 

ダークソウル2 亡者日記その34

2015.07.28 Tuesday


●竜騎兵×2
矢を撃って来る黒い竜騎兵と最初から近くにいる赤い竜騎兵。
とにかく弓野郎が邪魔!近くに行けば矢で撃たれないかも、と思い移動したら降りて来た…。二人いっぺんに相手しないといけないので隙がない…中距離を保って一体を魔法で攻撃して撃破。残ったのは黒い方でこいつは物理ダメージがグングン入るので楽勝でした。あ〜あ怖かった。久しぶりの勝利のガッツポーズ!

奥に行くと篝火!そしてバンホルトさん。

ぐるーっと回ってまた篝火のもとへ戻ってきちゃいました。敵も強いし…怖い…。

●虚ろの衛兵と再会
篝火をひとつ見落としてることに気づき、攻略サイトを見て6つ扉がある部屋の左側を全部調べたところ、一番手前の扉が開く。なんとそこには虚ろな衛兵が!びびったけど余裕(嘘)で撃退。あ〜、怖い。しかしこの部屋には何もなし!
仕方ないので、右側も石像たちを倒していくことに。7体目倒したところで巨人の像が動きたいまつがと灯る。8体目を倒すと左側の真ん中が開いてまた虚ろな衛兵が。この部屋には「ファロスの石」。
全部の石像を倒したら左奥も開くかな、と思ったけど開かなかった。
調べた結果、巨人像は火を灯すだけだった…。扉も近くで石像を倒さないといけないのね…。
左奥の扉にも虚ろの衛兵。そして落とし穴の先に闇じじいと篝火。ふ〜、長い戦いだったぜ(´・ω・`)

は!バンホルトがいた篝火から行ける石像いっぱいの部屋も巨人像の前で敵を倒せば何か起きるのか…?
早速実行。魔法で4体を片付け、巨人像近くで1体撃破。すると巨人像が動きだし、エレベーターが作動。やったー!
エレベーターにのって扉を開けると………

なにこれ…キモイよぉ……。檻の中には女の人が。

ここで手に入る鍵をエレベーターで下りたところにある扉に使えます。すると「王の回廊」へ。明らかにボスがいます。石像を倒しつつ奥へ。霧の前には助っ人バンホルトさんが。いざボス戦へ!
鏡の騎士は闇霊を召還しやがります。バンホルトさんを囮にしつつ闇霊も引き受けてもらったはいいが、全然ダメージを与えられず…バンホルトさんが消滅すると手も足も出ない。闇霊も2体召還されてもうお手上げ……。体力が半分以下になると雷攻撃連発で最悪です。バンホルトさんが生きているうちにたたみかけるしかないのか…むー!

あ、どこかにファーナムの装備一式が落ちてるよ!やったね!これかっこいい。色もいい。好き♥


●悲劇…
ファロスの扉道の結晶トカゲ。やっと仕留めたと思ったらアイテムも崖の下へ………くっそがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

●ラージクラブデビュー
鎧系の敵には打撃系が有効だってばっちゃんが言ってたので、鏡の騎士戦にラージクラブを使用してみることに。
+6にまで強化していざ!振り回しにくいけど、かなりの威力。霧の前にいる敵にも効く効く♪バンホルトさんを呼んでレッツゴー!
当たっているのか不安になったけど着実にダメージを与えられます。途中闇霊を召還。バンホルトさんリンチ事件が発生。どさくさまぎれに闇霊を始末。バンホルトさんも消滅し、鏡の騎士と一騎討ち。バンバン雷攻撃してくるんで相当焦ってしまったけど、撃破!よっしゃー!

奥に行くと宝箱とリフト。道なりに進むと「アナマの祭壇」に繋がりました。
なんかきれいな歌声が聴こえる…。どうやらこの人が歌っていたらしい。ミルファニトって名前?王城にいた人と同じ人かな??

ここの敵は水に潜んでるトカゲみたいなやつと、ホーミングの魔法を使ってくるやつが厄介。あとは暗い足元。とりあえず二つめの篝火まで到達。疲れたのでここまで。



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=



 


 

ダークソウル2 亡者日記その33

2015.07.25 Saturday


●熔鉄デーモン様のお通り〜!

耐火性の高い防具はなんぞや、と考えた結果。熔鉄デーモンコスに。
熔鉄デーモン装備&激しい発汗、さらに水濡れ状態で試しにあっつあつの溶岩地帯の宝箱をとりに行ったところちょっとのダメージで生還!すげー!
溶岩にあった宝箱とアイテムは全部回収できたかな。
今まで気付いてなかった道も見つけたので行ってみた。ミミックがいたところから上へ行って、ファロスの仕掛けがあるところから梁の上を移動したんだけど、途中どうにもならなくなって落下死…あれどうすればよかったの…?
※ここのファロスの仕掛けは水が出るだけでした…


ずっと行き方がわからなかった階段にひっかかっているアイテム。
隣からジャンプすればいいだけだった…これに気付かないとか…アホすぎるだろ(´・ω・`)

なにはともあれ無事回収。「鈍い火種」だったよ。
これをマックダフに持って行くと「早くよこせ貴様」とか言ってきやがるので渡してあげます。そうすると「貴様の粗末なものを鍛えてやる」と言いやがります。むかつくなぁ〜このおっさん。
しかし他の鍛冶屋にはない「変質強化」なるものが!どうやら魔法属性を付けられるっぽい。ふむふむ。

●巨人兵と戦うin暗闇
暗すぎて昇降機のある部屋で穴に落ちた。次にたいまつを持ってグングン進んだら巨人兵が2体も向かってきた。怖すぎたので毒矢を撃つ戦法で戦うことに。暗くてほとんど見えないけど、歩くと砂埃が舞うのでそれを頼りに撃ちます。最後の一撃は魔法で仕留めました。だって怖いんだもん。「捨てられた鍵」をゲット。
途中開けられなかった扉を開けると、おじいさんがいました。「闇が足りない」とのこと。ほほー。
宝探しじゃー!と思って巨人兵がいた部屋に戻ると、復活しとるっ!復活しちゃうんだ…そうなんだ…。また同じ戦法で倒して、奥にある宝箱を開けると「巨人の指輪+1」を入手。ふー(・ε・)

●試練を乗り越えるのだ!
ネズミの王の試練にまた挑戦。小細工なしで武力にものを言わせることにしました。バスタードソード+5を装備。4匹のネズミをなぎ払います。しかし1匹を取り逃がし猛毒に…もうダメ、こうなるともうダメ…。レガニッツのおっちゃんに武器を強化してもらい、バスタードソード+6に。
そしてリトライ!
4匹の雑魚を首尾よく始末することに成功!あとは犬(だとずっと思ってたけどネズミらしいね)の足元にいることに集中する。距離を空けられるたびに頭突き攻撃の恐怖にさらされます。前脚での攻撃をかわして足元にいれば回復も可能。必死に足元にくらいついて撃破!やったー!(・∀・)
…勝利のポーズの撮影を忘れました…興奮しすぎた。
ここで12回は死んだから、どんなご褒美があるんだい!とワクワクしてたらネズミの王様に怒られて終わりました。

●王城を進む
タワーシールド持った兵士や弓兵にヒイヒイ言いながら篝火発見。あちこちにこれまで戦ってきた敵の像があっていつ動き出すのか怖くてたまりません。
どんどん進むと王妃様との面会ができます。直前に王妃様の肖像画を眺めてて呪われかけたので油断できません。遠眼鏡を使ったけど、遠すぎてよく見えない。玉座を見る限りすんごいでかかったんだね。王様も王妃様も。そして王のヴァンクラッドに会えと言われます。
酸の池には装備を外して真っ裸で入ります。酸にも耐え得る強いお肌なのです。
ここの二つ目の篝火とか、アイテムとか、友人に教えてもらえなかったらずっと気付かなかったと思う(´・ω・`)

●ハベル装備の回収
行きたくない場所No.1のクズ底へ。上層の篝火の近く、たいまつを持っている亡者がいる離れたところへジャンプで行きます。そこからはしごを上がって毒吐き像があるところへ。扉を開けると毒吐き像がびっちり!斬っては戻り、斬っては戻るを繰り返しハベルシリーズを回収。やったー!
篝火を求めてさまよい迷子になり、吊り橋で破裂亡者の破裂により落下死……まぁ、アイテムとったからよしとしよう…。



え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=







 

ダークソウル2 亡者日記その32

2015.07.21 Tuesday


●腐れ
ネズミの王の試練に勝てないので、黒渓谷のボスへ。
人の像を使って、白霊を召還。孤独な狩人シュミットさんと共に戦います。初戦はあと3発で倒せるというところで負けました…。二戦目!エスト瓶を満タンにして、シュミットさんとレッツトライ。シュミットさんは早々に消えた。隙をうかがってひたすら斬りつけました。最後は4連撃して撃破!やったー(・∀・)

掴みからの雑巾絞り攻撃はえげつないよ。気をつけて。
こやつも古のソウルだったようだね。今何体倒した?
奥に行くと、篝火があったのでよっしゃーと火を灯そうとしたら…大爆発!
心臓止まるかと思った。なんなん?なんなん?なんか出て来たよ。なに?
↓とりあえず遠くに逃げたぼく

ロックオンできないし、攻撃してくる様子もないのでささやきの指輪を着けてみたところ話せる(※着けなくても話せるそうです)!

「ヴァンクラッドに会え」と言って去って行きます。誰だ?そしてお前も誰だ。こいつが去ると今度こそ無事に篝火を灯せます。

●ネズミの王の試練に勝てない…
すんごいがんばるんだけど勝てない。一対一に持ち込むまでに手こずりすぎて…。むぅ〜。
毒耐性と出血耐性を考えてプライドを捨ててこんな格好までしたというのに。


ソウル集めのついでに王城ドラングレイグへ行ってみたらまぁ敵は固いし、怖いしでそそくさと帰ってまいりました。あ〜、ネズミの王の試練を乗り越えるしかないか…。
正門らしきところへの階段に緑ちゃんがいます。マデューラから出られるのかこの人。

寝ぼけて切り裂き矢と火矢と毒消しを大量に売ってしまいました…バカすぎる……。
凹んだのでクレイトンのコスプレして終わります(´・ω・`)




え?押してくれるの?ありがとう(`・ω・´)
 にほんブログ村=






 

| 1/5PAGES | >>